在園児限定動画配信

せんせい’ s BLOG

『わくわくタイム☆1・2歳児』の様子

 |わくわくタイム

『わくわくタイム☆1・2歳児』の様子

今回は,子どもたちが大好きな絵本にちなんだ遊びのコーナーの様子をご紹介いたします!

 

2歳児・うさぎ組☆ 

『お布団作りコーナー』

 

『おふとんかけて』という絵本が大好きなうさぎ組の子どもたち

自分たちで,絵本に登場する動物たちのお布団を作りました😊

最初に,自分の好きな動物を選んで,白い画用紙のお布団に模様をつけていきました✨

 

ワニさんのお布団です!!

指先を上手に使ってシールの台紙をはがし,画用紙のお布団に丁寧に貼って模様をつけています👌

 

 

 

こちらは,クレヨンを使ってお布団の模様を思い思いに描いています😊

 

 

 

今度は,ローラーや筆を使って絵の具を塗り,『夜空⭐』を作っていきます!!

 

 

ローラーや筆を上手に使いこなして色を塗っています😊

塗り残しのないように,何度も丁寧に塗る二人です✨✨

 

 

 

後日,綿棒を使って星全体にのりをつけ,夜空色に塗った模造紙に貼りました😊

キラキラの星⭐をたくさん散りばめました!!

 

 

 

ついに!! 『完成』です✨✨

 

『おふとんかけて』の動物たちのお布団がついに完成しました!!

夜空の下で眠る動物たち😪

温かい素敵なお布団に包まれながら,きっと,いい夢をみていることでしょう⭐⭐

 

 

 

☆1歳児・ひよこ組☆

『はらぺこあおむしコーナー』

『はらぺこあおむし』の歌に合わせて絵本を見るのがとっても大好きなひよこ組の子どもたち!!

絵本を見ながら,絵本にでてくる果物の色塗りをしました😊

 

 

 

自分で好きな果物の色画用紙を選び,筆を上手に使って色を塗りました✨✨

筆と絵の具の感触に引き込まれて,どんどん筆が進みます😊

 

 

 

はじめは筆を使って色塗りを楽しんでいましたが,手ひらに絵の具がついてしまったことに気づくと,手のひらの絵の具に興味津々👀✨

びっくりした表情を見せながらも,筆だけではなく自分の手のひらを使ってペタペタと色をつける姿も見られました⭐

 

 

『はらぺこあおむし』の完成です✨✨

ひよこ組の子どもたちが色塗りした果物には,お腹をすかせたあおむしがいます😋

単色だけではなく混色も楽しんだ作品もあり,素敵な壁面になりました✨✨

『はらぺこあおむし』の絵本を見るたびに,指差しして嬉しそうに教えてくれるひよこ組の子どもたちです💛💛

 

 

カテゴリー

アーカイブ