在園児限定動画配信

せんせい’ s BLOG

1・2歳児☆わくわくタイム☆の様子

 |わくわくタイム

☆1・2歳児『わくわくタイム』の様子☆

毎週,『わくわくタイム』を楽しみにしている子どもたち!
7月の1・2歳児☆わくわくタイム☆の様子をご紹介します。


~うさぎ組~

『船作り』

 あらかじめ半分に切っておいた牛乳パックに,好きな色のビニールテープを貼って,船に模様をつけているところです。指先を器用に使って貼っています。



『ジュース屋さん』

 この日はお天気が良かったので,テラスにシートを敷いて,自分で作ったジュースで『カンパーイ!!』
お外での乾杯は,とっても楽しそう☆彡

 

 

 

 カラフルなジュースカップに,折り紙やカラーセロファン,玩具のフルーツをトッピングしながら,ジュース作りをしています。最後にストローをさして, ジュースの完成です。


『風船にタッチ!』

 こちらは,天井にぶら下がっている風船にタッチしているところです。

 おもいきりジャンプしてタッチ!!
雨の日は,このようにアクティブな遊びのコーナーでも楽しんでいます★ 

 

 

 


~ひよこ組~

『水遊びを楽しもう!』

 ひよこ組の部屋で,『魚すくい』をしています。ポイを上手に使っています!!

 

 

 こちらは,屋外(テラス)で水遊びをしているところです。水鉄砲のお水を上手にビューーン💧💧
部屋・屋外共に,水遊びは大人気です!


『お玉ですくってみよう!』

 キラキラの石をお玉で慎重にすくって,容器に移し入れています。手でにぎって移すより,用具を使うことに難しさを感じながらも,キラキラの石に夢中で,真剣そのものです★


『おままごと』

 キッチンで思い思いに料理をしています。
フライパンを小刻みにふる姿は,本格的です!お母さんのお料理姿を真似しているのかな?

 

 

 カウンター越しにお友達とジュースのやりとりをしています。
子どもたちだけで,『ジュースやさん』に発展していました!日頃から,様々な場面を観察しているのでしょうね。ごっこ遊びの中で,その姿が見られ,ほほえましいです

 


今後も,子どもたちが『わくわく』するような遊びのコーナーを設定していきたいと思います。

 

カテゴリー

アーカイブ