在園児限定動画配信

せんせい’ s BLOG

かばっこくらぶ(12月)

 |子育て支援室

~かばっこくらぶ~

 

☆『クリスマスリースを作ろう』

 今月はクリスマスということで,みんなでリースを作りました。

 

 

折り紙をちぎって,1枚1枚丁寧に糊を塗り,紙皿に色付けをしました。

緑,黄緑,緑…と交互に貼ったり,緑一色にしたり,思い思いに色付けをしました。

 

 

仕上げに,ビーズやデコレーションボールで飾り付けをしました。

好きなビーズをたくさん選び,貼り切れないほど夢中になって取り組みました。

是非,お家でも飾ってみてください。

 

☆『うきうきタイムに参加しよう』

 年少組に加わって,うきうきタイムを体験してきました。

 

 

「こうやってビーズを貼るよ」と手本を見せてもらい,年少組のお友達の話を真剣に聞いていました。

 

 

別のクラスでは,お手紙コーナーと新幹線コーナーがありました。

「切手は〇〇枚貼るよ」,「糊はね…」と丁寧に教わり,お家の方へプレゼントをしていました。

 

「ドクターイエロー出発ー」と,年少組のお兄さんがリードして遊びを教えてくれています。

何度も線路を行ったり来たりして,存分に楽しみました。

 

 

~子育て支援講座~

 今月の子育て支援講座は,『ぼたもち堂さん』にお越しいただき,ジャグリングやバルーンアートなどを

見せていただきました。

犬のバルーンをプレゼントしてもらった子どもは,とても喜び最後まで大事そうにしていました。

 

 

他にも,実際に道具を触らせてもらい,棒を使って皿を回したりもしました。

初めは緊張していましたが,次第に面白さが分かっていき,近くにいる友達と皿回し競争をして楽しみました。

 

 

 

 

カテゴリー

アーカイブ