在園児限定動画配信

せんせい’ s BLOG

かばっこくらぶ(12月)

 |子育て支援室

 

 

~かばっこくらぶ~

 

 

☆12月の活動は『楽器で遊ぼう』でした。

 

はじめに,タンバリン・カスタネット・鈴・ウッドブロックの4つの楽器を紹介しました。すると,タンバリンを見た子が「太鼓だ!」と大きな声で答えます。確かに太鼓とタンバリンはよく似ていますね。二つの楽器の違いを知らせると,楽器の名前を覚えて「遊びたい!」と期待を持っていました。

 

紹介した4つの楽器はどんな音が鳴るのかな・・・クイズを出してみました。

楽器の音をよく聞き,これだと思う楽器の写真をタッチすることができましたね。

正解して,嬉しそうにお母さんとハイタッチをしていました。

 

 

クリスマスの曲に合わせて楽器を鳴らして遊びました。

活動で流した音楽の紹介

♪ジングルベル ♪赤鼻のトナカイ ♪ママがサンタにキッスした ♪おめでとうクリスマス

♪ひいらぎかざろう ♪アマリリス ♪あわてんぼうのサンタクロース

 

 

そりに乗ってサンタさんが近づいているみたい。「シャンシャン」と優しく鳴らすことができましたね。

 

 

タンバリンに穴が開いていることに気付いて,持ち方を変えながら,大きな音や小さな音を鳴らしてみました。

 

お母さんと一緒に鳴らすともっと楽しくきれいな音になりますね。

 

たくさんのクリスマスソングを流しましたが,お気に入りの曲はありましたか。

初めて楽器に触れる友達も多くいて,思い思いにリズム遊びを楽しみました。

 

今年も新型ウイルス感染防止対策で少人数での活動を進めて参りましたが,保護者の皆様には,たくさんのご理解やご協力をいただきありがとうございました。保護者の皆様とゆっくりお話ができて充実した毎日でした。

来年も楽しく活動を行いたいと思います。来年もよろしくお願いいたします。

 

☆1月のかばっこくらぶは『カイトを作って飛ばそう』です。

 シールを貼ったり,絵を描いたりして,手作りのカイトを園庭で飛ばして遊びましょう。

 

☆1月のかばっこ広場は『段ボールで遊ぼう』です。

 大小さまざまな段ボールを使って,迷路を作ったり,絵を描いて遊びましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー

アーカイブ