在園児限定動画配信

せんせい’ s BLOG

かばっこくらぶ(11月)

 |子育て支援室

~かばっこくらぶ~

☆11月の活動は『みんなでお散歩に行こう』でした。

 初めて大きなバスに乗る友達が多く,園バスに乗ることをとても楽しみにしていました。足取り軽く乗車し,「早く動いて」と笑顔で出発を心待ちにしていました。

 

エンジンがかかると,さあ,いよいよ出発です。

バスの運転手さんが「それではバスが動きますよ。公園に出発進行!」というと,子どもたちは元気よく「お願いします!」と挨拶をすることができました。とても素敵な挨拶でしたね。

 

荒公井4号公園に到着。遊ぶ前に先生と3つの約束をしました。

①さくをのりこえない。 

②おうちのひとといっしょにあそぶ。

③しらないひとについていかない。

 

「なんで柵を乗り越えてはいけないの?」と質問をしてみると「車がいるから」と大きな声で教えてくれました。

「もし,知らない人に話しかけられたらどうする?」と質問すると,悩みながら「駄目。怖い。逃げる」など,子どもたちなりに考えてさまざまな答えが出ました。

先生から「知らない人に声をかけられたらすぐに逃げて,お家のひとや先生に教えてください。約束だよ」と話すと,子どもたちは真剣な表情で聞いていました。

 

 

3つの約束を守り,滑り台やボールでたくさん遊びました。

勢いよく滑って楽しそうです。

 

「みて,ドングリ見つけたよ!」ドングリ拾いも楽しみました。。

 

「黄色い葉っぱも見つけたよ。みてみて!」と赤や茶色,黄色やオレンジなど,いろいろな色の葉っぱを集めていました。

 

ボール遊びが大好きで遠くまで蹴っていました。先生とのパスも楽しかったですね。

 

 

 

帰りも園バスに乗って蒲町こども園に戻ります。

ドングリなどの秋のお土産を手に持ち,楽しかったことをおうちの方と話しながら帰りました。

初めて園バスに乗り,ちょっぴり緊張していた友達でしたが,秋を感じながら楽しい時間を過ごしました。

 

 

 

☆11月のかばっこ広場は『落ち葉アートであそぼう』でした。

園庭には,桜やモミジなどの落ち葉がたくさん落ちています。

 

園庭を探検していろいろな落ち葉を見つけることができました。

鳥の羽に見立てて,顔を描きました。ニッコリ笑顔で可愛くできましたね。

 

落ち葉にクレヨンで絵が描けることを知ると,葉っぱが破れないように慎重に描いていました。

「はい,ポーズ!」落ち葉冠の完成です。

 

落ち葉拾いをしたり,落ち葉に絵を描いたり,『落ち葉アート』を満喫することができました。

 

 

 

☆12月のかばっこくらぶは『楽器であそぼう』です。

 さまざまな楽器に触れ,クリスマスの音楽に合わせながら鳴らしてあそびましょう。

 

☆12月のかばっこ広場は『クリスマス会をしよう』です。

 クリスマスまであと少し・・・ゲームやクリスマスの歌を歌ってあそびましょう。

 

 

カテゴリー

アーカイブ