在園児限定動画配信

せんせい’ s BLOG

かばっこくらぶ(7月)

 |子育て支援室

 

 

~かばっこくらぶ~

 

☆5月に植えた「野菜」がこんなに大きくなりました。

 かばっこくらぶの友達がたくさん水やりをしてくれたので,長く伸びたきゅうりや丸々としたなす,色々な形のピーマンを収穫することができました。自分の顔の大きさと比べたり,きゅうりのとげとげを触ってみたり,じっくりと観察をして収穫の喜びを感じました。

 

 

 

☆晴れの日に園庭に出て「水遊び」を行いました。

 ねらいを定めて『ペットボトルを倒してみよう』にチャレンジ。力を込めてころんと倒すことができると大喜びの子どもたちでした。

 はじめはお母さんと一緒に水汲みをしていましたが,何度も繰り返すうちに水の汲み方を覚えて自分でも挑戦する姿が見られました。

 

 裸足で水たまりに入り,しりもちをついてお尻が濡れてしまってもへっちゃらな子どもたち。泥水のドロドロとした感触を思う存分味わうことができました。

 

 水の流れを視覚でも楽しめるように樋コーナーを作りました。水がさらさらと流れて砂場にたどり着き「冷たい,もっとやる」と面白くて何度もジョウロで水汲みをして楽しんでいました。

 

 

☆雨の日は支援室で「新聞紙遊び」を行いました。

 積み木で組み立てたプールに新聞紙を小さくちぎってたくさん入れる子どもたち。

 新聞紙を縦にちぎると長くなって,横にちぎると細かくなることを発見しました。破れる音を楽しみながらダイナミックに遊ぶことができました。

 最後は友達と協力して袋に詰めました。とても上手に片付けることができましたね。

 

 先生と一緒にスカート作りに挑戦しています。ヒラヒラになるように慎重に破っています。少しちぎれても大丈夫。

 

 こちらでは,帽子作りに挑戦した女の子。お母さんとテープでつなぎ合わせ,とんがり帽子の完成です。

 

 

 

 

☆8月のかばっこくらぶ・かばっこ広場の活動は『絵の具でお絵描きをしよう』です。

 収穫した野菜でスタンプをしたり,大きな紙にお絵描きをして遊びましょう。 

 ※汚れても良い服装でご参加ください。お待ちしています。

 

 

 

 

 

カテゴリー

アーカイブ