在園児限定動画配信

せんせい’ s BLOG

かばっこくらぶ

🍂9月1日(火)ばななぐるーぷ②の皆が遊びに来てくれました😊

9月のかばっこくらぶの活動は『絵具遊びをしよう!』でした。樹木が紅葉する写真を見て,緑の葉が赤・オレンジ・黄・茶色に変化することを知り,スタンプで紅葉を表現し,楽しんで制作しました。

 

 

🍂9月2日(水)りんごぐるーぷ②

とても上手にいろいろな色を使ってスタンプを楽しんでいました。りんごぐるーぷの木も綺麗な紅葉した木になりました😊

 

 

 

🍂9月3日(木)ぶどうぐるーぷ②

誰も使っていない色を選んで使ったり,使いたい色をお友達が使い終わるまで待ったりし,上手に貸し借りができてましたね!

 

 

 

「どこに押そうかな?」と考えながら,画用紙にたくさんスタンプしていましたね。どんな木になるかな❓

 

 

 

 

🍂9月7日(月)みかんぐるーぷ

お母さんに見守られながら,自分で押してみたい色を選んでいました。

 

スタンプを押し,何度か繰り返す度に絵具の付き方の変化にも気付き,画用紙の空いている場所を見つけてスタンプを押して楽しみました😊

 

 

 

 

かばっこ広場

🍂9月18日(金)『園庭で遊ぼう!』でした😊

お天気も良く園庭で遊ぶのに最適で,12組のいろいろなグループのお友達が遊びに来てくれました😊築山を登ったり,園庭遊具でみんな楽しんでいました。

 

 

 

ゼリーカップに砂を入れて,お母さんにご馳走を作っていました😊

 

 

 

 

スコップで砂を掘って水が流れる道を作り,ジョウロで水を流し繰り返し楽しみました😊

 

 

 

 

外靴を脱いで,裸足で砂の感覚を感じてると,徐々に気持ちが良くなったようで,水たまりでお風呂のように腰までつかり,楽しむ姿も…!!

 

 

 

 

砂場に水を何度も運び,黙々と遊ぶHちゃん。どんなことを想像して水を運んでいたのかな❓

水に濡れても気にもせず,楽しんでいたね。

 

 

 

 

子育て支援講座

🍂9月29日(火)『かざぐるま』代表 相澤雅子さんが来園し,手作りの布のおもちゃで楽しく遊びました。

 

 

 

 

カッパさんがわらべ歌をうたい踊りながら,あいさつをしてくれました😊

 

 

 

 

いろんな色の『まんまるちゃん♪』が変身して楽しませてくれました。

 

 

 

 

布のおもちゃで魚つりをしました。たくさん釣れたよ🐡

 

 

 

 

布のサイコロをふって,アンパンマンのすごろくを楽しみました。

 

 

手作りのうさぎのお人形にりんごを食べさせたり,トンネルをくぐったりしました😊

 

 

 

 

電車を引っ張ってみると,連結した電車が出てきたよ。😊

 

 

 

 

🌟10月は,21日(水)かばっこ広場『園庭の遊具で遊ぼう!』22日(木)子育て支援講座『ベビーマッサージ・赤ちゃんヨガ』です。ご参加をお待ちしております。

カテゴリー

アーカイブ