在園児限定動画配信

せんせい’ s BLOG

ひな祭り誕生会(1・2歳児)

 |園行事

☆ひな祭り誕生会(1・2歳児)☆

3月2日(木),ひな祭り誕生会を行いました。

今回は,2月生まれのお友達と3月生まれのお友達のお祝いをしました。

 

2月生まれは,うさぎ組2名,3月生まれは,うさぎ組1名のお友達です。

冠には,ニコニコ笑顔の写真が入っています。

 

 

先生に冠をかぶせてもらって,「ハイポーズ!」。

 

 

「おたんじょうびおめでとう~!」と,お友達みんなで,拍手でお祝いをしました。

 

 

☆インタビューコーナー☆

 

 

「なんさいですか?」の質問に,「3さいです」と3本の指を上手に使って,立派に答えてくれた誕生児です。

 

 

 

☆ひな祭りのお話☆

ひな祭りについての話を,熱心に聞いている子どもたちです。

お内裏様・お雛様・三人官女・五人囃子など,ひな人形についても,絵を見ながら真剣な表情で聞いていました。

 

 

 

☆誕生会特別メニュー☆

3月の誕生会特別メニューは,ちらし寿司・鶏肉のやわらか照りつけ・パリパリきゅうり漬け・あさりと麩のすまし汁,デザートはいちごです。

 

 

 

ピンクや黄色など,色とりどりのちらし寿司に目をキラキラさせていた子どもたち。

ひな祭りの話をしながら,楽しい給食タイムとなりました。

 

 

☆ひな祭り制作☆

~ひよこ組~

ひよこ組のひな祭り制作は,顔はシールを貼って表現し,着物は,折り紙をのりで貼って模様をつけました。

はじめてのりを使ったひよこ組の子どもたちでしたが,指先を上手に使って思い思いに仕上げていました。

 

 

~うさぎ組~

うさぎ組のひな祭り制作は,クレヨンを使って顔を描きました。着物は,折り紙をハサミで切ってのりで貼り,素敵な着物に仕上げました。ハサミの使い方も,少しずつ上手になっています。

ひよこ組もうさぎ組も,個性豊かな可愛らしい作品となりました。

 

 

カテゴリー

アーカイブ