在園児限定動画配信

せんせい’ s BLOG

豆まき誕生会(3~5歳児)

 |園行事

2月3日は節分です。

こども園では,2月生まれのお友達の誕生会・豆まき会を学年ごとに行いました。

 

<年中組>

年中組では,1名のお友達をお祝いしました。

 

園長先生に名前を呼んでもらい,誕生カードのプレゼントです。

先生からのインタビューにも元気に答えてくれました。

すると…

誕生会中に,赤鬼が乱入!

お友達は,びっくりして後ずさりしてしまいました。

みんなが楽しみにしていた,園長先生の実験コーナーの実験セットをこの赤鬼が壊してしまったのだそうです。

それは大変!

「悪いことをする鬼は,許さないぞ!」

誕生児が一生懸命,豆を投げて,悪い鬼を退治してくれました。

 

 

 

 

 

 

<年少組>


年少組では,5名のお友達をお祝いしました。

 

 

自分の名前や将来の夢を,一人ずつとても上手にお話してくれました。

 

 

 

赤鬼の登場!

楽しい雰囲気の誕生会でしたが,やっぱり年少組さんにも赤鬼がやってきました。

 

とても驚いた表情で固まってしまった誕生児のお友達でしたが,力いっぱい豆を投げて,あっという間に鬼を退治してくれました。

 

 

<年長組>

年長組では,9名のお友達が誕生日を迎えました。

 

「ありがとうございます!」

園長先生から誕生カードをかけてもらい,お礼もしっかりと言うことができました。

 

一人ずつ,将来の夢を発表してくれました。

 

 

消防士,警察官,幼稚園の先生など,それぞれの素敵な夢をお話してくれました。

みんなの夢が叶いますように。

 

 

 

 

 

先生が,節分についてのお話をしてくれていると…

年長組にも赤鬼がやってきて,

「誕生会を壊してやるぞ~!」

 

 

一時パニックになりかけた年長さんでしたが,9名の誕生児が豆をまき,無事に赤鬼をやっつけてくれました。

「参りました~。」

と言って,赤鬼はそそくさと逃げていきました。良かった!

 

 

 

 

 

ご家庭でも豆まきを楽しまれたのではないでしょうか。

次回は3月生まれのお友達の誕生会です。お楽しみに!

カテゴリー

アーカイブ