在園児限定動画配信

せんせい’ s BLOG

ひなまつり誕生会(3~5歳児)

 |園行事

3月3日(木)ひなまつり誕生会を行いました。

今年度最後の誕生会は,年長組さんの様子をお伝えいたします。

 

 

<あじさい組>

あじさい組では,1名のお友達のお祝いをしました。

 

元気いっぱいの入場です。

 

まずは先生から,誕生カードのプレゼントをしてもらいました。

 

 

次に,将来の夢を発表してもらいました。

「大きくなったら,お笑い芸人になりたいです!」

大きな声で,立派にお話してくれました。

 

クラスのみんなから,大きな拍手が送られました。

 

 

 

 

先生からのお楽しみは,『ひなまつりクイズ』です。

 

さて,おひなさまとおだいりさまは,左右どちらの並び方が正しいでしょうか?

 

右かな?

左かな?

お友達と相談しながら,答えを考えて…

 

 

 

正解は,

 

 

 

でした!

「やった~!」

みんなの笑顔がはじけました。

この後も,ひなまつりクイズで盛り上がったあじさい組さんでした。

 

 

 

 

 

 

<ひまわり組>

ひまわり組では,5名のお友達の誕生会をしました。

 

「まだかな?」

「もうそろそろじゃない?」

入場を待つ間も,とっても楽しそう。

 

 

さぁ,誕生会のはじまりです。

誕生席に座ると,ちょっぴドキドキするね。

 

 

担任の先生が,「おめでとう」と一人一人に声をかけながら,カードをプレゼントしてくれました。

 

 

大きくなったら…

「のりもとになりたいです」

「スーパーマンになりたいです」

「パンプオブチキンになりたいです」

「野球選手になりたいです」

「自衛隊になりたいです」

目をキラキラさせて,将来の夢を教えてくれました。

みんなの夢が叶うよう,応援しています!

 

 

 

 

 

 

先生の出し物不思議!サイエンスショー』

今日は,片栗粉と水を使った実験です。

片栗粉に少しずつ水を入れて,よく混ぜ合わせます。

 

実験が大好きなひまわり組さん,先生の手元を食い入るように見つめています。

 

 

手に乗せて,握ってみたらどうなるかな?

手のひらでまとまったよ。

 

 

今度は,握った手を広げてみたら,たら~りと広がったよ。

不思議だね~。

このように,強く握ると固体のようになり,握るのをやめると液体のようになることを,ダイラタンシー現象と言うのだそうです。

 

「ぼくも,私もやってみたい」

みんなで順番に,ダイラタンシー現象を楽しみました。

 

 

 

 

 

<ひな人形制作>

 

~年少組~

 

 

 

~年中組~

 

 

 

~年長組~

 

 

 

 

 

 

誕生会のおやつ~道明寺~

 

 

 

今年も,こども園のホールにはきれいなお雛様が飾られました。

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー

アーカイブ