在園児限定動画配信

せんせい’ s BLOG

豆まき誕生会(1・2歳児)

 |園行事

☆豆まき誕生会(1・2歳児)☆

2月3日(木),豆まき誕生会を行いました。

 

2月生まれは,うさぎ組1名,ひよこ組1名の計2名のお友達です。

冠には,可愛い素敵な写真が入っています。

 

 

☆インタビューコーナー☆

先生に名前を呼ばれると,ニコニコ笑顔で元気よく返事をしてくれたうさぎ組の誕生児。

ひよこ組の誕生児は,みんなの前に出ることに,ちょっぴり緊張している様子です。

 

 

 

はじめに,ひよこ組の誕生児からインタビューです。まだ緊張が続いているようです...

先生からの質問に,「うん!」と大きくうなずき,お友達みんなに見守られながらがんばって答えてくれました。

 

 

 

つづいて,うさぎ組の誕生児のインタビューです。

先生:「すきな人はだれですか?」

誕生児:「かかです!」と,お母さんのことが大好きな気持ちを嬉しそうに教えてくれました。

 

 

 

先生にキラキラの冠をかぶせてもらうと,表情もやわらぎ,ふたり仲良く「ハイ,ポーズ!」。

 

 

 

「おたんじょうびおめでとう~!!」

お友達みんなに,拍手でお祝いしてもらいました。

 

 

☆先生からのプレゼント☆

先生からの出し物のプレゼントは,『誰のパンツかな?』という,パンツの柄を見て誰のパンツかを連想するクイズでした。

黄色に黒模様のパンツがでてくると...

「もしかして⁈ 鬼かな...」

 

 

パンツの中から鬼がでてくると...

「うわ~鬼だ~」と言って,苦笑いの子どもたちでした。

 

 

 

 

うさぎ組さんもひよこ組さんも,パンツの模様をじっくりと見つめながら,真剣な表情でクイズに参加していました。

 

 

☆誕生会特別メニュー☆

誕生会特別メニューは,鬼のごはん・鮭の温野菜・ちくわの磯辺揚げ・白菜のスープ,デザートはイチゴでした。

 

 

 

特別メニューに,とっても嬉しそうな誕生児です。

 

 

ひよこ組の誕生児も,パクパクと美味しそうに頬ばっていました。

 

 

 

☆鬼のお面制作☆

~うさぎ組~

うさぎ組さんの鬼のお面制作は,クレヨンで鬼の目を描いたり,のりやシールなど,指先を器用に使って思い思いに鬼の顔を仕上げました。制作への意欲が大きく,個々にがんばっていました。様々な表情で個性豊かな鬼さんばかりですね!

 

 

~ひよこ組~

ひよこ組さんの鬼は,髪の毛はフィンガーペインティング,目・口・角などのパーツは,のりを使って仕上げました。

以前に比べると,のりの使い方も上手になり,みんなで楽しみながら制作していました。

ひよこ組さんらしい,可愛いらしい鬼さんですね!

 

 

今年も,自分の中に住んでいる嫌な鬼(泣き虫鬼・いやだいやだ鬼など…)を,豆をたくさんぶつけてみんなで退治しました。

お家でも,豆まきしましたか?

 

次回は『ひな祭誕生会』です。

今年度最後の誕生会になります。お楽しみに!

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー

アーカイブ