在園児限定動画配信

せんせい’ s BLOG

茶道教室(年長組)

 |園行事

先日,年長組のお友達が,茶道体験をしました。

感染防止対策のため,クラスごと二つのグループに分かれて活動しました。

 

<あじさい組>

ほとんどのお友達が初めての体験です。

まずは,自分で抹茶をたててみましょう。

一人ずつ,茶碗に抹茶とお湯を入れてもらい,茶せんで抹茶をたてます。

茶せんは,抹茶をたてるときに使う,竹製の道具です。

上手にできたね。

抹茶って,どんな味がするのかな?

 

「う~ん...ちょっと苦いかな~」

 

「ぼくは,苦くない。おかわりしたい!」

というお友達もいました。

 

「苦いけどおいしい!」

 

 

最後まで足を崩さず,お行儀よく抹茶の味を堪能した,あじさい組さんでした。

 

 

 

 

<ひまわり組>

ひまわり組さんも,茶道に初チャレンジ。

道具の名前や使い方を先生に教えてもらいながら,自分で抹茶をたてていきます。

 

 

 

茶道には,いろいろな礼儀作法があるそうです。

畳の上に正座をして,丁寧にお辞儀をします。

さっそく,和菓子と一緒に抹茶をいただいてみましょう。

お味はどうかなぁ?

「苦い!」「えっ。おいしいよ」

「これはちょっと,大人の味がするねぇ」

と,反応は様々。

 

 

 

静かな心で抹茶を味わっていた,ひまわり組さんでした。

 

 

 

 

カテゴリー

アーカイブ