在園児限定動画配信

せんせい’ s BLOG


☆1月生まれの誕生会(1・2歳児)☆

1月24日(月),1月生まれの誕生会を行いました。

1月生まれは,うさぎ組2名,ひよこ組2名の計4名のお友達です。

冠には,可愛らしい写真が入っています。

 

 

☆インタビューコーナー☆

名前を呼ばれると,「はい!」と元気よく返事をして前にでてきてくれた誕生児。

先生からの質問に,照れながらも最後までしっかりと答えてくれました。

 

先生:「何さいになりましたか?」

誕生児:「3さいです!」

 

 

先生:「すきな色はなんですか?」

誕生児:「きいろです!」

 

 

いつもはお話がとっても上手な誕生児ですが...先生にマイクを向けられて,ドキドキ緊張している様子です。

先生からの質問に,「うん」と何度も大きくうなずいて,最後まで一生懸命に答えてくれました。

 

 

「何さいですか?」の質問に,指を2本だして「にちゃいです」と可愛らしく答えてくれた誕生児です。

 

 

 

先生に誕生日の冠をかぶせてもらって,「はい,チーズ!!」。

 

 

お友達みんなで,「おたんじょうびおめでとう~」と言って拍手でお祝いをしました。

 

 

☆先生からのプレゼント☆

先生からの出し物のプレゼントは,『みんな おたんじょうび』というカードシアターでした。

いろいろなケーキの絵から連想し,どんな動物の誕生日ケーキなのかを当てるお話でした。

どんぐりでデコレーションされているケーキを見ると,どんな動物かな?!と連想しはじめた子どもたち...

お友達同士で考え「せんせい,りすさんだよ!」と答えてくれました。

 

 

そして...少しずつりすの姿が現れると...

「やったー!」「やっぱり,りすさんだったね!」と,みんなで大喜びしていました。

 

 

ひよこ組のお友達も,どんな動物がでてくるのかな?!と,夢中で見ていました。

正解がでると,拍手で喜んでいた子どもたちです。

 

 

 

☆誕生会特別メニュー☆

誕生会特別メニューは,ハンバーガー・フライドポテト・人参のグラッセ・クラムチャウダー,デザートはゼリーでした。

 

「おいしいね~!」

「パンの中には何が入っているのかな?」

 

「うわ~ハンバーガーだぁ!」と言って,特別メニューに目をキラキラさせながら美味しくいただきました。

 

 

 

ひよこ組のお友達も,パクパクモグモグ,美味しそうに頬ばっていました。

 

 

☆開園記念日のお話☆

1月26日(水)は,蒲町こども園の誕生日です。

先生は写真を見ながら,こども園の誕生日についてお話をしてくれました。

「蒲町こども園は,何さいでしょう?」の質問に…

子どもたちからは…「2さい!」「5さい!」の声。

先生から,「蒲町こども園は,40さいになります!」と教えてもらうと,「すごいね!」と言って嬉しそうにお話を聞いていました。

 

 

次回は,豆まき誕生会です!

鬼さんは,くるのかな?? お楽しみに!

 

 

カテゴリー

アーカイブ