在園児限定動画配信

せんせい’ s BLOG

1月24日(月)

1月生まれのお友達の誕生会を行いました。

今月は,年少組さんの様子をお知らせいたします。

 

 

<たんぽぽ組>

たんぽぽ組では,1名のお友達をお祝いしました。

先生に輪飾りやカードをかけてもらいます。

 

インタビュータイム。

大きくなったら,「パトカーにのりたい」と堂々とお話してくれました。

 

 

 

「お誕生日おめでとう!」

みんなからは,言葉のプレゼント。

 

 

 

先生からの出し物は,

『はてなボックス』です

 

 

箱の中に隠れている物を,触って当てるゲーム。

ドキドキしながら,箱の中身を触ってみます。

 

何が入っているのかな?

お友達が,次々とヒントを出して教えてくれます。

 

とても上手にゲームを楽しんだ,たんぽぽさんでした。

 

 

 

 

~おやつタイム~

今日のおやつは,プチマドレーヌです。

おいしかったね。

 

 

 

 

 

 

<さくらんぼ組>

さくらんぼ組では,2名のお友達をお祝いしました。

 

 

「お誕生日のお友達に,質問したい人はいますか?」

先生がたずねると,次々とお友達の手が上がりました。

好きな果物は何ですか?

「リンゴとバナナです。」 「ブドウとミカンです。」

 

 

大きくなったら何になりたいですか?

「ナガネギマンになりたいです。」 「ケーキ屋さんになりたいです。」

とっても上手にインタビューに答えられたね。

 

 

「お誕生日おめでとう!」

沢山の拍手でお祝いしてもらいました。

 

 

 

 

<先生の出し物>

 

誕生児にまだまだインタビューしたりない様子のさくらんぼさん。

先生が紙コップクラッカーで発射したボールをキャッチした人が,次のインタビュアーになって質問してくれることになりました。

 

うまくボールをキャッチできるかな?

みんなの視線は,先生の紙コップクラッカーに釘付けです。

見事,うまくボールを取ったお友達にたくさんの質問をしてもらいました。

好きな色や動物を,お友達に聞いたり答えたり,上手にやりとりを楽しむことができました。

 

 

 

 

 

<めろん組>

めろん組では,2名のお友達をお祝いしました。

まずは,先生のインタビューから。

 

「大きくなったら,看護師さんになりたいです」

 

 

 

大きくなったらの夢は,「考え中です」

決まったら,先生に教えてね!

 

 

 

クラスのお友達が,「おめでとう」とお祝いしてくれました。

ちょっぴり恥ずかしそう。でも,うれしそうに「ありがとう」とお礼を言うことができました。

 

 

 

 

 

 

先生のお楽しみのプレゼントは,

パネルシアター『3匹のヤギのがらがらどん』~誕生会バージョン~

 

めろん組や誕生児に関するトロルからの質問に,みんなは答えられるかな?

 

 

「誰だ~!おれの橋をガタピシさせるやつは!」

怖いトロルがでてきたけれど,クイズには見事正解。

めろん組さんのおかげで3匹のヤギは,無事に橋を渡ることができました。

 

 

良かったね!

 

 

 

 

~開園記念のお話~

 

1月26日は,蒲町こども園の40回目のお誕生日。

 

 

 

 

蒲町こども園が,幼稚園として開園した頃の様子や,航空写真,現在のこども園になるまでのことを

写真を使って教えてもらいました。

 

 

 

 

先生が,「蒲町こども園は,今年で40歳なんだそうです。」と言うと,

 

 

「40歳?」

「すごいね~」

「私のお母さんも,蒲町幼稚園に通ってたんだって~」

「へ~!すごい~」

年長組さんの会話も盛り上がっていました。

 

 

 

 

蒲町こども園は,開園から40年。

七郷学園は,開園から45年の記念日となります。

お祝いの紅白もちを一人ずつ持ち帰りました。

カテゴリー

アーカイブ