在園児限定動画配信

せんせい’ s BLOG

交通安全教室(年長組)

 |園行事

1月14日(金)

年長組の交通安全教室を,ホールで行いました。

 

はじめに,『とまって!キットンくん』のお話を見ました。

 

黒猫のキットンくんは,すばしっこいのが自慢です。

ついつい周りを見ずにかけ出しては,いろんなものにぶつかってしまいます。

そんなある時,とうとう車と衝突し,キットンくんは大けがをしてしまったのです。

交通ルールを守る大切さを身をもって体感したキットンくんなのでした。

 

 

 

 

車とぶつかった場面では,キットンくんの立場になって「どうすれば良かったのかな」と友達と一緒に考えました。

 

 

 

こちらは,先生手作りの横断歩道と歩行者用信号機です。

本物そっくりですね!

今日は,これを使って,横断歩道の正しい渡り方を教えてもらいます。

 

 

横断歩道では…

 

①手をあげて

②右を見て

③左を見て

④もう一度右を見て

 

車が来ないのを確認したら渡りましょう。

 

 

 

クラスごと二人ずつ,上手に横断歩道を渡ることができました。

 

 

春には小学生になる年長さん。

交通ルールをしっかり守って,4月から安全に登校できるようにしましょうね!

 

 

カテゴリー

アーカイブ