在園児限定動画配信

せんせい’ s BLOG

うきうき・わくわく発表会

 |園行事

11月27日(土)

『うきうき・わくわく発表会』を行いました。

 今年の発表会は,こども園での日常や園生活の延長線上にあるものと位置づけ,子どもたちの思いを存分に活かした構成の工夫をし,実施しました。

 どのクラスも,‟子どもたちが今,何に興味をもち,どんなことを発表したいか”を最大限に引き出して,題名のとおり,子どもたちも観客の皆様も‟うきうき・わくわく”するような楽しい発表となるよう,取り組みました。

 

 

 

 

 

 

<ひよこ・うさぎ組>

★『山の音楽家』★

 普段から,歌を歌ったり,歌に合わせて体を動かすことが大好きな,うさぎ組とひよこ組の子どもたち。

いろいろな可愛い仲間たちに変身し,音楽会の始まりです!

さぁ,どんな仲間たちが登場するのかな?

 

トップバッターは,『恐竜』です!

いつもとは違う雰囲気に...緊張している恐竜さんです。

 

 

つづいて登場したのは,水色と白色の衣装を身にまとった『おばけ』の仲間たち。

 

 

こちらは,子どもたちが大好きな『アンパンマン』です。

 

 

最後に登場したのは,『サンタクロース』と『トナカイ』です。

太い声で台詞を言い,サンタクロースになりきっていた,子どもたちでした。

 


仲間たちが勢揃い!!

いよいよ音楽会のスタートです。

 

 

自分たちで作った『たいこ』,『カスタネット』,『ギター』を演奏しながら,大きな声で歌うことができました。

自分で選んだ仲間たちになりきり,可愛らしい素敵な音楽会となりました!

 

 

 

 

<たんぽぽ組>

★『こどもイオン~オープン準備の巻~』★

はじめの言葉

「これから,うきうき発表会をはじめます!」

 たんぽぽ組の子どもたちは,お店屋さんごっこが大好き!そこで今回,こどもイオンの店員さんとお客さん役に分かれ,やりとりを楽しみながら発表することにしました。

 

【ハンバーガー屋さん】

 

【ラーメン屋さん】

 

【お寿司屋さん】

 

【ケーキ屋さん】

お客さんに品物を買ってもらい,お金のやりとりも上手にできました。

最後は,みんなで歌をうたおう!

【幸せなら手をたたこう♪】

 

 

おわりの言葉

「僕たちの発表はいかがでしたか?これで発表会を終わります」

 衣装や道具など,どんなデザインにしたいかみんなで考え制作しました。たくさんの拍手をもらって,とっても嬉しそうなたんぽぽ組さんでした。

 

 

 

 

<さくらんぼ組>

★『ジャングル探検にしゅっぱ~つ!』★

 うきうきタイムで船を作ったり,探検隊になったりして楽しんでいた,さくらんぼ組さん。その道具を使い,さらに探検に必要なヘッドライトや双眼鏡も自分たちで作り,探検隊に変身!

 これから,ジャングル探検に行ってきまーす。どんな動物に会えるのかな。

 

自分で作った,思い思いの探検グッズを持って出発です。

「いってきま~す!」

 

探検には,みんなで作った船が大活躍!

 

順番に船を引っ張って,探検コースを巡ります。

 

 

キリンさん発見!「み~つけた!」

 

 

ライオンさん発見!「み~つけた!」

全員無事に,ジャングルの動物を見つけられたようです。

 

 

 

 最後は,みんなで歌って踊ろう!

【ジャングルポッケ♪】

 

「さいごまでみてくれて,ありがとうございました。」

さくらんぼ組さんの発表会,大成功!

 

 

 

 

 

 

<めろん組>

★『お買い物に行こう!』★

 お店屋さんごっこが大好きな,めろん組のお友達。

今日は,ネズミさんに変身したお友達が,いろいろな動物のお店屋さんでお買い物をするようです。

 

 

「うさぎさん,アイスをください」

「はい!どうぞ」

 

 

 

「きつねさん,お花をください」

「はい!どうぞ」

 

 

 

「くまさん,パンをください」

「はい!どうぞ」

 

 

 

 

「いぬさん,絵本をください」

「はい!どうぞ」

 

・・・と,そこへ~

ワニの配達屋さんが,お届け物にやってきました。

「ピンポーン!」

「お届け物で~す」

 

ワニさんが,届けてくれたのは,みんなが大好きなバナナでした。

 

じゃあ,みんなで一緒に踊ろう。

【バナナくん体操♬】

 

 お店の品物や看板を自分たちで作った,めろん組さん。元気いっぱいかわいらしいダンスに,たくさんの拍手をもらいました。いい笑顔ですね☆

 

 

 

 

 

 

 

<ちゅうりっぷ組>

★『1日〇〇になってみよう ~ちゅうりっぷ組のがんばりマン!~』★

【はじめの言葉】

 

 『いちにち〇〇』という,大好きな絵本シリーズをもとに作られた演目です。

さぁ,子どもたちは何になりきって発表するのかな?

子どもたちが飾りつけした衣装にもご注目!

【オリンピック選手】

 

【セーラームーン】

 

 

【パティシエ】

 

 

【警察官】

 

 

【船長】

一人一人が,自分の好きなことになりきり,楽しんで発表することができました。

 

 

 

 

<すみれ組>

★『へんしん!〇〇トンネル ~すみれ組のがんばりマン!~』★

 すみれ組は,『へんしん!〇〇トンネル』の絵本を題材にした発表です。

トンネルをくぐると素敵なものに変身してしまう,不思議なお話です。トンネルを通ったら,「こんな遊びが大好き」「こんなことにも挑戦できるよ」という所をステージで発表しました。

【へんしんトンネルの紹介】

 

【体操選手】

 

 

【長縄の達人】

 

 

【スーパーヒーロー】

 

 

【ジュース屋さん】

どのグループも,とっても上手に発表することができましたね。

 

 

 

 

<あじさい組>

★『あじさい 情報局』★

 あじさい組は,今まで取り組んできた「得意なこと」や「好きなこと」を,『ニュース番組』に見立ててステージ発表しました。ニュース番組の合間にはCMも流れる,生放送となりました。素敵なアイデアですね!

【野球選手】

 

 

【陸上選手】

 

 

【番組コマーシャル①キャンディー屋さん】

 

 

【化石発掘】

 

 

 

 

 

 

【番組コマーシャル②ビーズ屋さん】

 

 

【将棋の対局】

小道具や衣装にも,子どもたちのアイディアがたくさん。

あじさい組みんなの思いが詰まった,素敵な発表でした。

 

 

 

 

<ひまわり組>

★『ゴールデン トップスター賞授賞式』★

【はじめの言葉】

 

 ひまわり組では,今年一年取り組んできた様々な活動での活躍を,『授賞式』に見立て,各部門に分かれてステージで表彰しました。

 台本や衣装は子どもたちがアイデアを出し合ったり,図鑑で調べたりして作り上げました。

 さぁ,はたして,どんな部門があるのでしょうか?そして,どんな賞に誰がノミネートされているのでしょうか?

【建設部門】

 

 

【宇宙部門】

 

 

【恐竜博士部門】

 

 

【野球部門】

 

【司会者】

 

【ダンスチーム】

 

歌『世界が一つになるまで♪』

会を締めくくるきれいな歌声が,ホールいっぱいに響きました。

年長組さん,素晴らしい発表をどうもありがとう!

 

 

 発表会当日は,新型コロナウィルス感染防止対策として,クラスごと完全入れ替え制で行いました。

保護者の皆様には,ご理解とご協力をいただき,無事終えることができました。心より感謝申し上げます。

 これからも,子どもたちが「自分で選び」「共に考え」「何度も挑戦」し,さまざまな経験をとおして,「楽しかった」「またやってみたい」と実感できるような教育・保育活動を行っていきたいと思います。

 

 

 

カテゴリー

アーカイブ