在園児限定動画配信

せんせい’ s BLOG

十三塚公園(年長組)

 |園行事

年長組のお友達が,名取の十三塚公園に出かけてきました。

感染防止対策で,1クラスずつ2台のバスで,2日に分けて行きました。

あじさい組は,9月末に,ひまわり組は,雨天のため延期となり,11月上旬ようやく行くことができました。

 

 

9月29日(水)

<あじさい組>

 

まだ夏の暑さが残るころ,あじさい組がお出かけしました。

元気いっぱい「行ってきます!」のご挨拶をして出発です。

 

 

元気ハツラツのあじさい組さん。

 

 

 

バスに乗車!

 

 

2台の園バスに分かれて,レッツゴー!

 

目的地の十三塚公園までは,およそ30分。

「せんせい,もう着く~?」

「あと少しだよ~」

 

 

 

 

やっと公園に到着しました。

まずは,記念撮影から。

 

 

 

大型遊具に移動。

お待たせしました。

さっそく,遊びましょう。

 

眺めの良い3階建ての大きな遊具。

 

 

こちらの滑り台は,勢いがいいと人気でした。

 

 

何を見つけたのかな?

 

ヤッホー!

 

 

イガイガの栗の実を発見しました!

 

 

栗の木には,たくさんの実がなっています。

まだ緑色をしているね。

 

 

 

「穴があるよ」

「何の穴だろう」

「棒でつついてみよう」

 

 

どうやらコオロギを見つけたみたい。

 

 

僕もつかまえたよ。

 

 

今度は丘のほうへ行ってみるよ。

 

 

 

 

丘の上では,段ボールそり滑りをしたり,

 

鬼ごっこをしたり,

思い思いに満喫しました。

 

 

 

身体を動かし,たくさん遊んで満足したあじさい組さん。

帰りのバスではウトウト眠たくなってしまったお友達もいたようです。

 

 

 

 

11月4日(木)

<ひまわり組>

当初,10月上旬に予定していたひまわり組の園外活動でしたが,秋も深まってきたこの日,ようやく実施することができました。

「行ってきます!」

「いっぱい遊んで楽しんできてね」

 

良い笑顔で手を振ってくれました。

「いってらっしゃ~い」

 

 

「早く着かないかな~」

 

 

いよいよ目的地に到着です。

 

 

まずは,公園での約束を先生と確認しました。

 

 


 

 

さっそく大型遊具で遊びましょう。

ケガに気を付けて,遊んでね。

 

 

 

 

お友達と連なって滑り降りてきました。

 

 

 

栗の実あった!

こうやって,足で踏んでイガイガを広げると実がとれるよ。

 

 

 

こっちにもあったよ。

 

 

 

「あっ!せんせいの帽子に赤とんぼ!せんせい,じっとしていてね」

 

わたしもトンボ捕まえた。

 

 

こちらの飼育ケースには,トンボとキリギリス

 

 

わたしたちはどんぐり見つけた。

お手製のバックに入れて,大切に持ち帰りました。

 

 

 

 

今度はあのお山まで行こう。

よーいドン!

 

 

 

 

 

きれいな秋空のもと,秋をたくさん発見しながら,のびのびと過ごしたひまわり組でした。

 

 

 

 

 

 

 

一つ一つの活動を経験するたびに,友達との絆が深まっていく年長組さん。

いよいよ年長組としての園生活も折り返しです。

 

これからも,たくさんの思い出を作ろうね。

カテゴリー

アーカイブ