在園児限定動画配信

せんせい’ s BLOG

農業園芸センター(年少組)

 |園行事

10月27日(水)

年少組のお友達が農業園芸センターにでかけてきました。

雨のため1日延期になりましたが,この日は天気も回復し,無事に園外活動を実施することができました。

感染防止対策のため15人ずつ4便のバスに分かれて行きました。

 

 

 

<たんぽぽ組>

 

「いってきまーす。」

副園長先生に元気にご挨拶。

「いってらっしゃーい。楽しんできてね。」

 

バスの先生にも「よろしくお願いします」

 

 

バスで走ること10分。

目的地の農業園芸センターに到着です。

 

 

 

大きな恐竜さんがお出迎え。

これ全部,わらでできているなんてすごい。

 

あらあら!たいへん!

お友達が恐竜に食べられちゃったよ~。

 

 

次は,丘を登って芝生広場で遊ぼう!

 

芝生広場のてっぺんから,コロコロ転がって繰り返し楽しんでいました。


 

 

「せんせい!みてみて~。どんぐりの帽子がたくさんついてるよ。」

 

 

芝生広場のてっぺんにある銅像に座って一休み。

 

 

こども園に帰ってきました。

楽しかったお土産話に花が咲いた,たんぽぽ組さんでした。

 

 

 

 

 

<さくらんぼ組>

 

「まだかな~」「楽しみだね~!」

上手に並んで,園バスの到着を待っています。

 

迎えの園バスが到着しました。

早速,バスに乗って準備万端。

「出発進行!」

 

 

園芸センターに到着です。

 

「恐竜さんおっきいね~」

わらアートの恐竜さんを横目に,まずは集合記念写真を撮影しました。

 

 

次は,芝生広場で秋を探そう!

 

 

どんぐりはどこだ?

見つけたどんぐりは,手作りのお散歩バッグに入れようね。

 

 

 

ぼくは,カエルさんを見つけたよ。

 

 

 

 

私は,黄色の大きな実を見つけたの。

何の実かな~。

バスを運転してくれた主事の先生に

「これは,かりんの実だよ」と教えてもらいました。

 

 

 

休憩をはさみながら,たっぷりと秋の自然を満喫したさくらんぼ組さんでした。

 

いっぱい遊んで楽しかったね。

さて,こども園に帰りましょう。

 

 

 

 

 

<めろん組>

 

めろん組さんは,2グループが時間差で出発しました。

 

 

わ~!

大きなおくち。

 

 

「たべられちゃうよ~。」

「先生たすけて~。」

と言いながらも満面の笑みです。

 

 

 

2グループ目のお友達も無事に合流。

「まっていたよ~。一緒にあそぼう」

 

 

 

 

どんぐり見つけた!

 

 

バッタを捕まえたよ。

 

 

秋をいっぱい見つけたら,バッグに入れてお土産にしようね。

 

 

芝生をコロコロ転がったら,気持ちいい~!

 

 

帰り道には,きれいなお花も発見したよ。

 

たくさん歩いてお腹がペコペコのめろん組さんでした。

 

 

 

 

 

園外活動を通して,秋の自然に触れながら,友達と一緒に探索したり,体を動かして遊ぶ楽しさを味わった年少組さんです。

またお出かけできるといいね。

 

 

カテゴリー

アーカイブ