在園児限定動画配信

せんせい’ s BLOG

芋ほり(3~5歳児)

 |園行事

10月19日(火)さつま芋ほりをしました。

 

5月に植えたさつま芋の苗が,生長する様子を楽しみに観察したり,水やりをしていた子どもたち。

お日様の光をいっぱい浴びて,暖かい土の中でぐんぐん大きく育ったさつま芋をやっと収穫できるようになりました。

 

 

 

<たんぽぽ組>

さつま芋は,この辺にあるかな~。

 

あったよ~。

かわいいお芋だね。

 

 

さつま芋についた土を落としてきれいにしました。

 

 

 

 

<さくらんぼ組>

見てみて~。

全部,一つのツルでつながっていたよ。

 

まだまだありそうだね。

 

 

ゴシゴシ。

さつま芋をきれいに洗いました。

 

 

 

 

<めろん組>

 

わーい。掘れたよ。

 

 

さつま芋の家族みたいだね。

 

 

小さなかわいいお芋も丁寧に洗ってくれました。

 

 

 

 

<ちゅうりっぷ組>

 

よーし。がんばって掘るぞ。

 

僕たちの顔より大きいよ。

 

僕たちが掘ったお芋も重たいよ。

 

 

 

 

<すみれ組>

 

みんなで相談して,掘る場所を決めました。

 

 

 

大小さまざまなさつま芋。

 

一人一つずつ,さつま芋が掘れました。

 

 

みんなできれいに洗ったよ。

 

 

 

 

 

 

<あじさい組>

 

友達と協力して,どんどん掘っていくあじさい組さん。

 

豊作だね。

 

 

私のお芋は,形がきれいでしょ。

 

きれいに洗ったお芋を並べて,満足そうに眺めていました。

 

 

 

 

 

 

<ひまわり組>

 

 

芋ほりなら僕たちにお任せ。

いつも頼りになる年長組さん。

 

 

 

 

 

 

 

さつま芋洗いもお手のもの。

 

泥んこだったさつま芋でしたが…

 

 

 

 

こんなにきれいになりました。

 

 

 

 

 

 

今年のお芋は形が良く,つぶ揃いです。

後日,ふかし芋にしてみんなでいただく予定です。

どんなお味か楽しみだね!

カテゴリー

アーカイブ