在園児限定動画配信

せんせい’ s BLOG

ミニ運動会『かばリンピック』

 |園行事

10月16日(土)に,ミニ運動会『かばリンピック』を行いました。

 

本来であれば,9月に『かばリンピック』を行う予定でしたが,緊急事態宣言により10月16日に延期となりました。

当日は,蒲町小学校の校庭をお借りして実施する予定でしたが,数日前からあいにくの雨予報。

天気予報とにらめっこする毎日が続いていました。

子どもたちがとっても楽しみにしている『かばリンピック』。何とか開催できる方法はないものか,先生たちで何度も話し合いを重ねて,

急遽,蒲町小学校の体育館に場所を変更して実施できることになりました。

今年度は,コロナウイルス感染防止対策として,学年ごとの開催となりました。

 

 

 

<1・2歳児>

障害物競争『はらぺこあおむしのぼうけん!』

 

「よーいどん!」の合図で,先生と一緒にソフトすべり台の山を登り,果物の絵が描いてあるカードを1枚選びます。カードに描かれている果物と同じ果物を持って,すずらんテープのトンネルをくぐります。

その先には...

 

 

お腹を空かせた『はらぺこあおむし』が待っていました!

子どもたちは,持ってきた果物をあおむしのお口の中へ「はい,どうぞ」と言って,たくさん食べさせてあげました。すると...

 

あおむしは大きなちょうちょに大変身!! 子どもたちは大喜びし,会場内にも歓声があがりました。

 

 

リズム『どうぶつでんしゃがやってきた』

 

好きな動物を自分で選んで制作したお面としっぽを身につけて踊りました。緊張しながらも,保護者の方々に見守られながら,元気いっぱい可愛らしく踊っていた,うさぎ組さんとひよこ組さんでした。

 

 

最後に,先生からご褒美のメダルをプレゼントしてもらい,ハイポーズ!

みんな,とってもがんばったね!!

 

 

 

 

<年少組>

障害物競争『がんばれ配達屋さん』

子どもたちが配達屋さんになって,お腹を空かせた先生たちまで食べ物を運ぶという競技です。

テーブルの上には,子どもたちが制作したハンバーガーやケーキ,お寿司にラーメンと美味しそうな食べ物がたくさん並んでいます。

 

「よーい,スタート!」

さぁ,どの食べ物を選んで届けようかな?

 

 

選んだ食べ物をバッグに入れて準備OK!!

次は,バスやストライダーなどの乗り物に乗って出発です。

 

 

 

 

「せんせい,おまたせしました~。はい,どうぞ!」

バッグから食べ物を取り出して,笑顔いっぱいで届けてくれた子どもたち。たくさんのごちそう,ありがとう~!

 

 

☆リズム『げんきいっぱいカーニバル』

 

 

クラスカラーのポンポンを両手につけて,ノリノリで踊っていた年少組さん。

保護者の方々に見守られながら,元気いっぱい,とっても上手に踊っていました。

 

 

 

がんばったご褒美に先生からメダルをプレゼントしてもらい,とても嬉しそうな子どもたち。

年少組さんも,いっぱいがんばったね!!

 

 

 

 

年中組>

☆はじめのことば☆

代表児4名による『はじめのことば』で開会です。台に上がりちょっぴり緊張ぎみの様子でしたが,立派に言葉を発表することができました。

 

開会式中の整列もとても立派な年中組さんです。

 

 

☆リズム『ウィズ パレード』

 

キラキラの冠や手に持っている手具は,子どもたちが好きな色を選んで一生懸命に手作りしました。

「ナミナミナ~」と口ずさみながら,リズムに合わせて楽しそうに踊っていた年中組さん。

一緒に踊りたくなるような,元気いっぱいのダンスでした。

 

 

☆障害物競争『アスレチック・ロード』

普段の遊びの中で使用しているタイヤ・ビールケース・空気砲など,自分で選んで挑戦しながらゴールを目指します。

 

 

タイヤにしようかな?! ビールケースにしようかな?!

バランスをとりながら,落ちないように前へ進みます。

 

 

最後は,空気砲を使って悪者のアイテムを身につけた先生を倒します。

 

子どもたちが空気砲を発射するたびに,「うわ~ やられた~」と言って悪者アイテムをつけた先生たちがうしろに倒れます。その姿に「やったー! たおしたよ!」と言って大喜びの子どもたちでした。

 

 

 

 

 

年中組さんも,がんばったご褒美に先生からメダルを首にかけてもらいました。

金色のメダルに笑顔が溢れていました。

 

 

☆おわりのことば☆

代表児4名による『おわりのことば』です。園児同士でインタビューを交えながら,かばリンピックを振り返り閉会となりました。保護者の方々に見守られながら,元気いっぱい一生懸命にがんばった年中組さんです。

 

 

<年長組>

☆はじめのことば☆

代表児4名による『はじめのことば』で開会です。

さすが,年長さん! 手をピーンと上にあげて堂々と発表しています。

 

 

開会式中の整列もとても立派で,背筋がピーンと伸びていますね。

 

 

☆障害物リレー『ギャラクシーミッション~ねんちょうぼうえいたい~』

宇宙人を助けるため二人一組で力を合わせ,年長防衛隊として様々なミッションに挑みます。

競技に使用されている宇宙人や装飾は,子どもたち同士で考えながら,うきうきタイムのコーナーで一生懸命作りました。

 

「よーい,スタート!」の合図で,担架に宇宙人をのせます。

 

宇宙人を落とさないように二人で力を合わせ,慎重にビールケースの上を渡っています。

 

 

こちらは,「がんばーれ!がんばーれ!」と大きな声で友達にエールを送っています。

 

 

宇宙人を落とさないように...慎重に,慎重に。

 

 

みんなで手作りしたすずらんテープの銀河をくぐりぬけます。

 

 

銀河をくぐったら,宇宙人をUFOに乗せて...任務完了!!

 

 

 

様々なミッションをクリアし,仲間の4人が揃ったら...

平均台の上から息を合わせて「ミッション,クリア!」と元気よくジャンプ!

友達と協力し,力を合わせながら,年長防衛隊として自信をもってがんばった,年長組の子どもたちでした。

 

 

☆リレー『みんなでつなげ』

各クラス2つのチームに分け,合わせて6チームで走りました。

スタート直前,気合い十分の子どもたちです!

 

「よーい!」ピー!!  

緊張が高まる中,1回戦がスタートしました。

 

 

「早い!早い!」 勝負の行方は...

1回戦,どきどきの結果発表! 順位が発表されるたびに「やったー」と友達同士で喜ぶ子どもたち。

 

 

 

 

おしくも負けてしまったチームから,「もう1回!!」コール。

その声に合わせて,再挑戦です。

「よーい!」ピー!!

2回戦がスタートしました。

 

次こそ,1位をとるぞ!

 

各チームがゴールし,2回戦の結果発表です。大接戦だったため,ビデオ判定となり,拍手でお互いのチームをたたえ合いました。

コロナ感染対策のため通常とは異なるリレーの形となりましたが,各チーム力を合わせてバトンを繋ぎ,最後まで諦めずに走り,思い出に残るリレーとなりました。

 

 

競技が終わり,閉会式が始まります。

年長組さんの入場です。

 

 

おわりのことば☆

年長組さんの競技も終わり,代表児による『おわりのことば』です。

かばリンピックをみんなで振り返りながら,とても立派に発表することができました。

こども園での最後の運動会『かばリンピック』。かばリンピックを通して,クラスの友達とより一層絆が深まり,素敵な思い出になったことと思います。

 

 

保護者の皆さまには,コロナ禍により様々な制限がある中,ご理解とご協力をいただき本当にありがとうございました。また,たくさんのあたたかい応援をいただき,ありがとうございました。

 

 

カテゴリー

アーカイブ