在園児限定動画配信

せんせい’ s BLOG

年少組園外活動(冒険広場)

 |園行事

9月22日(火)

年少組のお友達が冒険広場にでかけました。

1学期は悪天候により実施できなかったため,今回は年少組さんにとって初めての園外活動です。

 

 

<たんぽぽ組>

バスに乗る前から,ウキウキワクワクしている様子が伝わってきます。

 

 

 

 

わーい。ついたついた。早く遊びたいね。

 

 

まず初めに記念撮影をしました。

 

「遊んでいいよ~,行ってらっしゃ~い」という先生の声を合図に,一斉に駆け出した,たんぽぽ組さん。

1人ずつ順番に,ローラー滑り台の階段を上っていきます。

 

 

先生も一緒に滑り台。

「やっほー」気持ちがいいね。

 

こちらは原っぱを探索中のお友達。

 

飼育ケースには,カエルさんがいっぱい。

「ぼくが捕まえたんだよ」と誇らしげです。

 

 

公園の東屋で一休み。

水筒のお水がおいしいね。

 

 

 

 

 

 

<さくらんぼ組>

職員室の先生に「行ってきます」と元気よくご挨拶。

 

 

感染症防止対策のため,2台のバスに分かれて乗車しました。

園バスに初めて乗るお友達もいます。

バスから見える景色を眺めながら,とっても楽しそうな,さくらんぼ組さんです。

 

 

 

前のお友達を追い越さないように,並んでゆっくり歩いています。

 

 


 

記念撮影を終えると,それぞれ思い思いの遊びを楽しみました。

段ボールそり滑りにチャレンジ。

 

 

 

ローラー滑り台を繰り返し,何度も遊びました。

 

 

可愛いお花みーつけた。

 

見つけた草花をビニール袋に入れて,大事に持ち帰りました。

 

こちらは,涼しい日陰でほっと一息タイム。

休憩を挟みながら,公園での遊びを満喫した,さくらんぼ組さんでした。

 

 

 

 

 

 

<めろん組>

2番目バスに乗って冒険広場に到着した,めろん組さん。

上手に並んで,集合写真の撮影場所まで歩きました。

 

 

青空の下,みんな笑顔でハイチーズ。

 

 

撮影後は,お楽しみだったローラー滑り台に一目散。

 

 

仲良く連なって降りてきました。

とびきりの笑顔です。

 

たんぽぽ組さんが,捕まえたカエルを見せてくれました。

「こ~んなにつかまえたの?たんぽぽくみさんすごいね~」

 

 

段ボールそり滑りにもチャレンジ。

ところが,なかなか思った通りに滑りません。

 

 

さて,困ったね。どうしようか。

 

 

 

 

 

 

 

先生とお友達と相談して,段ボールに寝転がり,きれいな青空を眺めることにしました。

ごろ~んとすると気持ちがいいよ。

 

 

 

 

帰り道です。

たくさん遊んでお腹もペコペコです。

こども園に着いたらおいしい給食が待っています。

 

 

帰りのバスの車内では,揺れも心地よく,眠たくなってしまったお友達もいました。いっぱい体を動かして遊んで,とても楽しかったね。

 

今度はどこにお出かけしようかな~。

次回の園外活動にますます期待がふくらんだ,年少組さんでした。

カテゴリー

アーカイブ