在園児限定動画配信

せんせい’ s BLOG

ボディペインティング(1・2歳児)

 |園行事

7月20日(火)うさぎ組はボディペインティング,ひよこ組はフィンガーペインティングを行いました。

 

☆うさぎ組☆

はじめに『わたしのワンピース』という絵本から想像を膨らませて,うさぎさんのワンピースに絵の具でペタペタと色付けをしました。

「うわー,せんせいみてみてー」と興味津々です。

手のひらの感触や,色の変化を感じながらみんなで模様をつけていきました。

 

 

どんどん色を重ねていくうちに,全体に赤く染まりました。

「ねぇねぇ,消防車みたいだね」と,赤色から消防車を連想し,友達との会話を楽しみながらさらに赤く染めています。

 

 

こちらは,絵の具のヌルヌルとした感触に引き込まれ,みんなで絵の具バケツに手を入れています。

「きゃー,気持ちいいね~」

 

 

先生やお友達の体にも「タッチー」。

「せんせい,タッチするよー」と言って,大喜びで先生を追いかけていました。

白いTシャツに手形の模様がいっぱいになりました。

 

 

最後は,みんなでハイポーズ。

いつもとは違う開放的でダイナミックな絵の具遊びを満喫した子どもたちでした。

楽しかったねぇ~!!

 

 

☆ひよこ組☆

ひよこ組は,フィンガーペインティングを行いました。

指や手に絵の具をつけてペタペタ。

木の枝に花を咲かせています。

 

 

少しずつ絵の具の感触に慣れてくると...

手のひらを豪快に使って青や赤や黄色を混ぜて,色の変化も楽しんでいました。

 

 

 

こちらは,真っ白の模造紙に手のひらで絵の具をペタペタしています。

自分の手を見つめながら,思い思いに絵の具で表現していました。

 

 

ひよこ組さんもハイポーズ。

可愛らしい花を咲かせて,素敵な作品の完成~!!

ひよこ組さんも,いつもとは違った開放的な絵の具遊びを楽しみました。

 

これからもわくわくするような楽しい活動を通して,子どもたちと一緒にのびのびと楽しんでいきたいと思います。

 

 

カテゴリー

アーカイブ