在園児限定動画配信

せんせい’ s BLOG

こどもの日お祝い会(1・2歳児)

 |園行事

☆こどもの日お祝い会(1・2歳児)☆

5月6日(木),『こどもの日』のお祝い会をしました(5月生まれのお友達はいませんでした)。

『こどもの日』とは...男の子の記念日『端午の節句』ですが,こどもの成長をみんなでお祝いすると同時に母親に感謝をする日とも言われています。

 

 

はじめに,先生からの出し物『こどもの日クイズ』を楽しみました。

先生:こどもの日に空で元気におよいでいるのは? 『メダカのぼり』かな?

園児:「ちがうよ,こいのぼりだよ。」

メダカのぼりのカードをひっくり返すと,こいのぼりに変身。

「やったー。」と言って大喜びの子どもたちでした。

 

 

『こどもの日クイズ』にでてくる,こいのぼりやかしわ餅の絵にくぎづけの子どもたち。

兜を飾ったり,かしわ餅を食べることで,こどもの健康をみんなで願うという意味があることを教えてもらいました。

 

 

☆こいのぼり制作☆

 ~ひよこ組~

 

 

 ~うさぎ組~

ひよこ組・うさぎ組,どちらのこいのぼりも元気に泳いでいます。

こいのぼり制作では,トイレットペーパーの芯を使って,絵の具でスタンプをしてペタペタと模様をつけました。

どの作品も,とても可愛らしく仕上がっています。

今にも空へと泳ぎだしそうです。

 

 

☆こどもの日特別メニュー☆

こどもの日特別メニューは,こいのぼりバーグ・ほうれん草のおかか和え・五目汁,デザートはいちごでした。

 

 

 

子どもたちは,こいのぼりの形をしたハンバーグに目をキラキラさせて,美味しそうに頬ばっていました。

たくさん食べて完食です。

これからも,子どもたちの健やかな成長を見守っていきたいと思います。

 

 

 

カテゴリー

アーカイブ