在園児限定動画配信

せんせい’ s BLOG

避難訓練(火災・消火訓練)

 |園行事

12月2日(水)火災を想定した避難訓練が行われました。

若林消防署の方たちに見守られながら,

「お」…おさない

「は」…走らない

「し」…しゃべらない

「も」…戻らない

の約束を守って,上手に避難することができました😊👍

 

 

消防隊員の方のご挨拶❕

「敬礼!」のポーズに「カッコイイ~✨✨✨」と歓声が上がりました。

 

 

つづいて,仙台理化学工業の方に,正しい消火器の使い方を教えていただきました。

みんな真剣にお話を聞いています。

 

 

ひよこ組・うさぎ組のお友達も上手にお話を聞いています😊

 

 

先生たちによる,消火訓練の様子です。

 

 

なんと!

今回は,若林消防署から,合わせて3台のはしご車やポンプ車がこども園にやってきてくれました😆🙌

消防士さんが,ポンプ車の中身を見せてくれました。

「ここからホースをつないで水を出すんだよ。」と教えてもらい,みんなの目は釘付けです👀

 

 

 

 

特別に消防服を着せてもらいました😊

消防士さんの服って大きいね~✨✨✨

 

 

 

 

しめくくりに,クラスごと消防車の前で記念撮影をしました。

<ひよこ組・うさぎ組>

<たんぽぽ組>

 

 

<さくらんぼ組>

 

 

<めろん組>

 

 

<ちゅうりっぷ組>

 

 

<すみれ組>

 

 

<あじさい組>

 

 

<ひまわり組>

 

 

カテゴリー

アーカイブ