在園児限定動画配信

せんせい’ s BLOG

10月 誕生会

 |園行事

10月9日(金)に10月の誕生会を行いました。

 

 3密を防ぐことを考慮し,各クラスでの誕生会。

今月は年中組にお邪魔しました♪

 

 ちゅうりっぷ組は2名,すみれ組は4名の誕生者を祝いました。

 

 インタビューでは大きくなったらポケモン,アイドル,セイバー,プリンセス,エルサ,地下鉄東西線の運転手になりたいと答えてくれました。

夢が叶うよう応援していきます☆

 

 続いては担任の先生からの出し物のコーナーです。

ちゅうりっぷ組では,誕生児にジュースのプレゼント・・・

ってあれれ,量を間違えて片方のコップに多めに入れてしまい,もう片方が少なくなってしましました。

そこで先生が取り出したのは、魔法の棒(ストロー)!

まずストローを折り曲げてストローにジュースを入れます。

そして,ストローの片方をジュースが多い方のコップに入れると・・・

あら不思議!ジュースが少ないコップの方に移動しています!!

 

 図にしてみるとこんな感じです。サイフォンの原理という法則の応用みたいですよ!?

ご家庭でも是非,試してみてくださいね👆

 

 

 

 子ども達はこのストローを使った実験に,「すごーい!」と驚きを見せていました。

そして,ちょうど半分こになりました!「かんぱ~い!」

 

 

 すみれ組では封筒シアターでクイズをしました。

隙間を作った封筒に絵を入れて,何の絵かを当てるゲームです。

赤と黄色だから・・・ぷーさん!!!と,思いきや・・・。

まさかのしんちゃん!!!

こちらも白熱していました😊

 

10月の誕生会,とても有意義に過ごすことができました✰

カテゴリー

アーカイブ