在園児限定動画配信

せんせい’ s BLOG

池でトンボが羽化したよ

 |こども園の様子

8月4日(火)の朝
園庭にある池でトンボが羽化し,飛び立つまでの約30分間動画を撮影しました。2学期になったら,クラスの先生と一緒に見てくださいね!

↓池の中央にあるレンガの上で羽を閉じて,じっとしているトンボを発見



↓しばらくすると羽がパッと開きました。でもまだ,飛び立ちません!ここから羽が乾くまで20分以上じっとしています。

↓20分後,昆虫が大好きな男の子たちの熱い視線を集めながら,フワッと飛び立ちました。

↓後には,脱皮したヤゴの殻が残されていました。
昆虫が大好きな年長組の男の子が図鑑で調べたところ,
「しおからとんぼのメス」のようです。これからも園庭の色々な生き物から命の尊さを学んでほしいと思います。

カテゴリー

アーカイブ