在園児限定動画配信

未分類

子育て支援室

かばっこくらぶ(5月)

★野菜とお花を植えよう

グループごとにきゅうりの苗とひまわりの種を植えました。

スコップを上手に使い,穴を掘ったりプランターに土を入れたりして夢中になっていました。

 

植え終わると,ジョウロに水を入れ「おおきくなあれ」とたくさん水をあげていました。

 

これからの生長が楽しみですね♪

 

★おべんとうばすを作ろう

好きな色のバスを選び,絵本に出てくるおべんとうばす作りをしました。

初めて触るでんぷんのりに興味を持ち,おそるおそる触り感触を楽しんだり,指にでんぷんのりをつけ端まで丁寧に塗ったり,集中して制作していました。

 

仕上げにシールでタイヤやライトなどを張り付けて,完成★

いろいろなおべんとうばすが完成してとっても美味しそうでした。

完成したバスを「ぶーん」と走らせて遊んでいるお友達もいました。

次回は,本物のバスに乗って遠足にいくのが楽しみなお友達でした♪

 

★園バスに乗って遠足に行こう

園バスに乗って七郷中央公園に遠足に行きました。

初めての園バスにドキドキワクワクのお友達です♪

先生と約束事を確認して滑り台や電車ごっこ,ボール遊びや砂場遊びなど好きな遊びを思いきり楽しみました。

 

砂遊びでは,ケーキやドーナツなど型をとって遊んでいました。

 

 

お友達と一緒に滑り台シュウ~♪

 

 

高いところでも勇気を出し挑戦していました。渡りきるととても満足した表情が見られました。

また,ばななグループさんはあいにくの天候で遠足に行けませんでしたが,室内でフルーツバスケットとボール運びリレーをしました。

帰りにお土産のお菓子とジュースをもらい,みんな笑顔でさようならできました。

秋にも遠足を計画しているので,楽しみにしていてください♪

 

★泡立て遊びをしよう

 

室内で泡立て遊びをしました。

ケーキ屋さんのように上手にクリームを作ることができて美味しそうなお誕生日ケーキが完成しました。

 

6月~7月は,在園児のお友達に混ぜてもらいうきうきタイムに参加したり,水遊びをしたり色々な活動を計画しています。

楽しみにしていてください。

カテゴリー

アーカイブ