12月16日に火災の避難訓練を行いました。
火事になった時にどのようにして逃げるのか,先生の話をしっかり聞いてから参加しました。
今年も消防署の方に来ていただき,先生たちによる消火訓練も行いました。
子どもたちがじっと見守る中,新任の先生たちが代表で消火訓練に挑みました。
消火器の使い方を教えてもらい,火に見立てた看板めがけて消火器に入っている水を掛けます。
無事に看板が倒れると,子どもたちから拍手や「先生すごいね」と歓声が上がりました。
避難訓練の後は,園の駐車場に停めていた消防車の見学もさせてもらいました。
消防車の内部も見せてもらい「ここにホースが収納されているんだよ」と,説明をしていただきました。
子どもたちは真剣に消防士さんの説明を聞いていました。
実際に使う部品も触らせてもらいました。





