在園児限定動画配信

こども園からのお知らせ

子育て支援

子育て支援室

かばっこくらぶ(8月)

 8月のかばっこくらぶは,『水あそびをしよう!』でした。ウォータースライダーや水鉄砲など,夏ならではの遊びをお友達と一緒に楽しみました。また,9月16日に予定している,かばリンピック(運動会)へ向けて,競技で使用する果物の制作活動も行いました。

 

☆水あそびをしよう!☆

園庭にある築山にブルーシートを敷いて,上から水を流すとウォータースライダーの完成です。

ドキドキしながらも,何度も滑って楽しんでいました。

 

 

しゃぼん玉遊びも大人気でした。大きなしゃぼん玉を作ろうと,夢中になっていました。

大きなしゃぼん玉ができあがると,「うわぁ~みて~」と言って,嬉しそうな表情を見せていました。

 

 

水鉄砲あそびでは,水を遠くに飛ばそうと,量を加減しながら,何度も挑戦していました。

 

 

 

☆くだものをつくろう!☆

カラーポリ袋・新聞紙・色画用紙などを使って,りんご・ばなな・マスカットを作りました。

 

 

 

 

果物の絵本を見てイメージを膨らませ,おうちの方と一緒に協力しながら作成しました。

テープカッターを使うのが初めてというお子さんたちでしたが,テープカッターの使い方をすぐに覚えて,指先を上手に使い丁寧に仕上げていました。

 

 

★9月の活動は,『絵の具あそびをしよう』です。活動の様子は,ブログでお伝えしていきます。お楽しみに!

 

 

 

カテゴリー

アーカイブ