在園児限定動画配信

こども園からのお知らせ

子育て支援

子育て支援室

かばっこくらぶ(7月)

 

暑さも本格的になり,夏の季節がやってきました。

今月は,うきうきタイムやうちわ作り,食育活動をしました。

 

★うきうきタイムをしよう

アイス作りコーナー,アクセサリーコーナー,スライム作りコーナー,小麦粉粘土コーナーの4つから好きな活動を選び,楽しみました。

アイス作りでは,障子紙に水性ペンで色を塗り,水をかけると・・・

 

 

美味しそうなアイスの完成です。

 

「いちご味かな・・・。ぶどう味かな・・・」と想像を膨らませながら活動を楽しんでいました。

アクセサリーコーナーでは,手先を器用に使い,モールや毛糸にビーズや花の形をした型紙を通してブレスレットやネックレスを作りました。

 

 

 

ビーズの大きさによって通しやすいものや通らないものもあり,「なんでだろう」と疑問を持ちながら,集中して取り組んでいました。

スライム,小麦粉粘土コーナーでは,以前経験したことをお家の方と一緒に思い出し,「何回ポンプを押したらいいのか」など,水や洗濯のりの量を調節しながら活動しました。

 

★うちわ作りをしよう

うちわに好きな色を塗ったり,手形をぺったんしたり,スイカ,花火,水ヨーヨー,魚から好きな制作を選んで世界に一つだけのオリジナルのうちわを作りました。

 

指先を器用に使ったり,筆や絵具など道具の使い方を知ったり,活動から様々な経験ができるように色々な素材を準備しました。

暑い季節が続くので,ぜひオリジナルうちわを活用してみてください。

 

★食育活動をしよう

5月に植えたきゅうりを収穫し,きゅうりの塩もみ体験をしました。

 

 

 

自分たちで収穫したきゅうりは,一味違うのか,普段食べないお友達も手を伸ばし,挑戦していました。

 

 

8月は,園庭で水遊びをします。

活動日程や時間が異なりますので,かばっこだよりで確認してください。

不明な点がありましたら,担当まで連絡ください。

カテゴリー

アーカイブ