在園児限定動画配信

こども園からのお知らせ

ブログ更新

園行事

楽しかった発表会 ~年中組/年長組~

蒲町こども園のうきうき・わくわく発表会

日頃のうきうきタイムでの遊びから発展した,子どもたちのアイデア溢れる演目となっています。

 

<年中:ちゅうりっぷ組>

『はじめてのおつかい』

「今日の天気は・・・」 気象予報士が登場し,天気予報を伝えます。

さあ,子どもたちのはじめてのおつかいが始まります。

 

『バーベキューに行こう!』と,張り切ってスーパーに行き,食材の買い出しです♪

 

困ったときのヒーロー,”ウルトラマン”が登場し,忘れ物をした子どもたちの元へ,届け物のお手伝いです。

 

忘れ物をしたダンサーの元に,リボンのカチューシャが届き,素敵なダンスを披露することができました★

 

 

<年中:すみれ組>

『海のおとしもの』

海に釣りに来た子どもたち。何が釣れるのかな?

釣れたのは,”ぶどうとりんご”  どうして果物が釣れたのでしょう・・・

 

そこに登場したのは,シェイク屋さん。釣ったぶどうとりんごを使って,おいしいシェイクを作ってくれました。

 

”リボン”を釣り上げたら,ダンサーのみんなが登場。おしゃれなネックレスを付けて,元気いっぱいのダンスが始まりました♪

 

ついに大物の魚を釣り上げた子どもたち。さて,釣った魚を持って行ったところは・・・

 

お寿司屋さん! 『へい!お待ち! まぐろだよ! いくらだよ!』

活きの良い魚でおいしいお寿司を作ってくれました。

 

 

<年長:あじさい組>

『ももしまたろう』

ももたろうとうらしまたろうを組み合わせた,あじさい組のオリジナルストーリー。

 

 

お父さん亀を探している最中,力持ちの大工さんや原始人に出会い,お父さん亀の行方を尋ねます。

 

しばらく進むと,お腹が痛い鬼たちと遭遇。

そこへ登場したのは,お薬開発の名人,”科学者”のみんな。

いろいろな液体や粉を調合して,よく効くお薬を作って鬼たちにプレゼントしました。

 

ようやく亀のお父さんに会うことができた桃太郎たち。 鬼ヶ島でのパーティーを楽しみます。

 

具合が良くなった鬼たちが,素敵な踊りを披露してくれました♪

 

 

<年長:ひまわり組>

『つるじぞうのおんがえし』

つるのおんがえしとかさじぞうを組み合わせた,ひまわり組のオリジナルストーリー。

 

影絵で遊ぶ子どもたち。小道具を上手に操ります。

 

宝箱を探している,つると地蔵・・・。村でいちばん優しいお兄さんに相談に行くと,一緒に探してくれました。

宝箱は見つかったものの,探している間に大切にしているベンチにぶつかって壊してしまったお兄さん。

 

困っているところへ,村の職人さんたちが助けに来て,あっという間に新しいベンチを作ってくれました。

 

ぶつけてケガをしたお兄さんの傷を治そうと,薬屋さんが活躍します。

 

お兄さんにもっともっと元気になってもらおうと,最後はダンスのプレゼントをしました。

つるとかさじぞうたちは,優しいお兄さんにしっかりと恩返しができました。

 

★うきうきタイムをとおして,好きになったり得意になったりしたことをたくさん盛り込んだ劇を披露した子どもたち。

これからも,自分たちで選んだり,考えたりしたことを様々な形で楽しめるようにしていきたいと思います★

カテゴリー

アーカイブ