在園児限定動画配信

こども園からのお知らせ

ブログ更新

園行事

教育・保育参観(1学期)

6月10日(土),教育・保育参観を行いました。

 

☆1・2歳児☆


 

ひよこ組・うさぎ組は,親子でふれあい遊びをしました。

おうちの方と一緒にスキンシップをとりながらたくさん遊び,とても嬉しそうな子どもたちでした。

 

 

☆年少組☆

 

 

年少組は,親子でボール運びゲームを行いました。お盆にボールを乗せて力を合わせ,ボールが落ちないように工夫しながら運んでいました。「がんばれ~」と言って,お友達を応援する姿も見られ,一生懸命にがんばっていました。

 

☆年中組☆

うきうきタイムを楽しんだ年中組の子どもたち。

園庭で石けんを泡立ててクリーム作りの真っ最中。

スポンジにデコレーションして,ケーキ作りを楽しんでいました。近くにいたお父さんも,クリーム作りに加わってくれました。

 

お部屋で制作した船を水に浮かべてみます。

エンジンのゴムをたくさん巻いてプロペラを動かし,すいすい進む様子をじっくり観察中です。

途中で止まってしまう原因を考え,少しずつ改良を加えて楽しんでいました。

 

室内では,動物園のかわいい動物たちがお出迎えです。「お肉が好きなんだ」とたくさん食べさせて遊んでいました。

 

 

☆年長組☆

マジック粘土をこねこねして,色をつけたり,柔らかさの調整をして,自分好みの硬さに作っています。

 

木工コーナーでは,いろいろな木材や素材をボンドで貼り合わせ,ケーキやお家づくりを楽しみました。

 

光を使った影あそび。投影機にいろいろなものを並べて,映り方や形の面白さに夢中です。

 

園庭では,サッカーボールを夢中で追いかけ,活気ある試合を繰り広げていました。

 

 

~引渡し訓練~

参観後には,緊急時を想定した引渡し訓練も実施しました。

 

 

保護者も子どもも真剣に訓練に取り組みました。

 

~保護者の方に,子どもたちの様子をご覧いただく良い機会となりました。ご参加,ありがとうございました~

カテゴリー

アーカイブ