在園児限定動画配信

こども園からのお知らせ

ブログ更新

園行事

5月生まれ誕生会(3・4・5歳児)

★ 5月生まれ誕生会(3・4・5歳児) ★

5月といえば,こどもの日!

ホールに飾った大きなこいのぼりにもお祝いされながら,5月1日(月)に5月生まれのお友達の誕生会行いました。

 

 

副園長先生からカードのプレゼントを首にかけてもらい,笑顔いっぱいです。

 

「たんじょうびは うれしいな~♪  たんじょうびは だいすきさ~♪」

誕生児が元気に歌を披露してくれました!

 

続いて,みんなのお楽しみ・・・インタビューコーナーです。

今月も,「ユーチューバーになりたいです!」 「ママになりたいです!」など,たくさんの素敵な夢を聞かせてくれた誕生児です。

みんなの夢が叶いますように・・・

 

★ 今月の出し物は・・・ ★

 

こどもの日にちなみ,先生からの『こどもの日クイズ』

 

第1問  こどもの日って,何月何日???

 

  3月3日 ・ 5月5日 ・ 7月7日 ・・・・

  さぁ,正解はどれでしょう?

  「知ってるよ~!」と元気に,「➁ 5がつ5にち」に手を挙げて答えてくれました。

 

 

 

第2問  こどもの日に飾る物って知ってる???

   ささのは ・ こいのぼり ・ クリスマスツリー ・・・・

 

この問題には,一斉に,「はい!は~い!!」と手を挙げ,早く答えたくてそわそわしている子どもたち。 もちろん,「➁こいのぼり」  み~んな正解です!!

 

 

第3問  こどもの日に飾る,頭に被るもの…知ってるかな???  

この問題は,子どもたちも少し悩んだようです・・・

① 兜  ② 王冠  ③ヘルメット  それぞれの選択肢に少しずつ手が挙がりました。

 

正解は,①兜  

先生に教えてもらって,「知らなかった!」「見たことないかも…」といろいろな感想が出てきました。

 

最後は,飾ってあるこいのぼりを眺めながら「こいのぼり」の歌をみんなで歌いました。

 

これからも,元気いっぱい,健やかに成長しますように・・・

 

 

カテゴリー

アーカイブ