在園児限定動画配信

せんせい’ s BLOG

『わくわくタイム☆1・2歳児』の様子

 |わくわくタイム

『わくわくタイム☆1・2歳児』の様子

 園に掲示しています,うさぎ組・ひよこ組のドキュメンテーションに合わせて,『わくわくタイム』の様子をご紹介していきます😊

 

 

☆うさぎ組☆ 『楽器づくり♪』

 子どもたちが大好きな絵本『おばけのコンサート』では,おばけが楽器を持って登場します👻

うさぎ組でも自分たちで楽器を作って,絵本に登場するおばけのように楽器を鳴らして遊びました🎵

 

 

ボトルの中にカラフルビーズやクリップを入れて,『マラカス』を作っています!

 

 

 

出来上がった自分のマラカスの音と,お友達のマラカスの音とを聞き比べているところです🎵

 

 

 

 

 

牛乳パックにストローを貼って,『ギロ』という楽器が完成しました!割りばしで音を鳴らしてみると…

「おとがなってる!!」と,大喜びでした😊

 

 

 

 

糸とゴムを使って『ハープ』という楽器を作っています。指先を上手に使っています!

 

 

 

出来上がったハープやマラカス,ギロを鳴らして,みんなでミニコンサートを楽しみました😊

 

 

 

☆うさぎ組☆ 『お弁当を持って動物園へ行こう!』

 

お部屋で,動物園に持っていくお弁当作りをしています☆

「サンドウィッチにしようかな…?」「デザートは…ぶどう🍇にしようかな😊

 

 

 

完成したお弁当を持って,動物園へ出発!!

テラスにレジャーシートを敷いて,ピクニック気分を味わいました☆

「ぞうさんを見ながらお弁当を食べようかな~😊」

 

 

 

「トラさん!サンドウィッチ,はいどうぞ!!」

動物たちにも自分のお弁当を分けてあげています。優しいですね💛

 

 

 

 

☆ひよこ組☆ 『感触遊び』

初めての寒天遊びに興味津々の子どもたち!赤色青色黄色の寒天に夢中です👀

 

指先を使ってツンツン!と触りながら,少しずつ寒天の感触に慣れていきました。

 

 

 

 

指でつまんで,卵パックに寒天を入れています!「何色にしようかな…」と,好きな色の寒天を選んで入れて,混色も楽しみました😊

 

 

 

最初は指先を使って,そおっと…寒天を触っていましたが...

最後の頃になると手のひら全体を使って,寒天を握ったり色を混ぜたり…寒天の感触を楽しんでいた子どもたちでした😊

 

 

 

☆ひよこ組☆ 『ボールを当ててみよう!』

 

 

アンパンマンのキャラクターに,みんな大興奮です💛💛💛

バイキンマンとカビルンルンを見つけて,狙いをさだめています!

力いっぱいボールを投げて,「えい!!」。ボールを当てることができたかな??

最後は,床いっぱいに落ちたボールを一生懸命に拾って,お片付けもたくさん頑張ったひよこ組の子どもたちでした🌸

 

 

今後も,うさぎ組・ひよこ組のドキュメンテーションに合わせて『わくわくタイム』の様子をお伝えしていきたいと思います。

カテゴリー

アーカイブ