在園児限定動画配信

せんせい’ s BLOG

かばっこくらぶ(10月)

 |子育て支援室

~かばっこくらぶ~

☆『かぼちゃのカップを作ろう』

10月31日のハロウィンに向けて,かぼちゃのカップを作りました。

 

 

かぼちゃの口を糊で貼ったり,目はペンで描いたりして作りました。

糊やペンなど繰り返し使っていくうちに,指先を使った制作も上手になってきました。

 

☆『おばけの服を作ろう』

おばけ・黒猫・かぼちゃから,着てみたい服を選んで制作しました。

 

 

目や鼻など1つ1つのパーツを「ここかな?」「可愛いね~」など会話を楽しみながら取り組みました。

出来上がった服を着た子どもたちは,お家の方に見せたり友達と見比べたりして完成を喜んでいました。

 

☆『ハロウィンパーティーをしよう』

一足早く,各々に作った服を着て,かぼちゃのカップを持ち,ハロウィンパーティーを行いました。

保育者からのシルエットクイズに親子で答えたり,友達と一緒にお化け探しをしたりゲームを楽しみました。

 

 

 

すべてのゲームをクリアしたお友達は,先生からおやつのプレゼントをもらい大喜びしていました。

「トリックアトリート」と頑張って覚えてきた子もいて,みんなで楽しむことができました。

 

☆『年長さんと遊ぼう』

年長児に加わって,うきうきタイム体験を行いました。

 

 

投影機の遊び方を教えてもらい,好きな形を映したり壁に写った影を見つけたりして,繰り返し行っていました。

 

 

別のコーナーでは,串焼きを食べたり図鑑を見たり,たくさん話しかけてもらいながらキャンプごっこを

楽しみました。

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー

アーカイブ