在園児限定動画配信

せんせい’ s BLOG

かばっこくらぶ(9月)

 |子育て支援室

~かばっこくらぶ

☆『色水遊びをしよう!』

クレープ紙を使って,色水遊びをしました。

袋やカップに好きな色の紙を入れて,潰したり揉んだり,どうしたら色がよく出るか繰り返しやってみました。

「色が出ないな~」「赤はすぐに出るね」など,色々な発見がありました。

「ジュースの完成~」と綺麗に色付いた色水を見て,喜ぶ子どもたちでした。

 

 

 

☆『染め紙をしよう!』

障子紙を小さく折りたただ障子紙に絵の具を吸わせ,染め紙あそびをしました。

四角や三角など好きな形に折り,絵の具につけると,じわじわと少しずつ染まっていく様子をじっと見つめていました。

最後にゆっくり紙をひらくと,綺麗に染まっていることに大喜びしていました。

 

 

☆『うちわを作ろう!』

前回の活動で染めた,障子紙を使って“うちわ”を作りました。

丸く切った障子紙をアイスクリームに見立て,コーンの上に糊で貼ったら,完成です。

自分に向かって仰いだり,お家の方に仰いであげたりうちわを上手に使っていました。

 

 

☆『新聞紙で遊ぼう!』

9月の最後は,新聞紙で遊びました。

新聞紙を貼り合わせ,大きな紙にダイナミックに絵を描いたり,小さくちぎって新聞プールを楽しんだりしました。なかなか家では出来ない経験に,子どもたちは声をあげて喜び,遊びました。

 

 

 

☆かばっこくらぶの入会を募集しております。

(平成31年4月2日~令和2年4月1日生まれの2歳児限定です)

是非,園へお問合せください。

 

カテゴリー

アーカイブ