在園児限定動画配信

せんせい’ s BLOG

かばっこくらぶ(8月)

 |子育て支援室

~かばっこくらぶ~

 8月の活動は『野菜スタンプ』『フィンガーペインティング』を行いました。

 

☆野菜スタンプでは,ピーマン・なす・きゅうり・オクラの断面を切って観察をした子どもたち。

オクラの断面を見た子どもたちは「お星さまみたい」とキラキラ星を歌いながら黄色い絵の具を付けてスタンプしていました。

お母さんがピーマンが苦手だと話をしていましたが,赤ピーマンを気に入ってずっと手に持って愛着を持って活動を楽しんでいたり,「お花みたい」と野菜の形でイメージを膨らませたりして,いろいろな色を付けて鮮やかに描くことができました。

 

☆フィンガーペインティングでは,担当教諭が子どもたちに質問をしてみました。

〇絵の具は冷たい? 温かい?

 子どもたち「冷たい,気持ちいいよ」

〇サラサラする?  ぬるぬるする?

 子どもたち「ぬるぬるするよ」

 水が多く入っていた絵の具を触った子は「サラサラする」と発見する友達もいました。

 絵の具の感触を味わいながら,お母さん・お父さんや友達と共感して,思い思いに描いていました。

両手に絵の具を付けて合わせると色が変わり,「魔法みたい」と驚き,やりとりも楽しんでいました。

 

大きな紙に描いて服が汚れても,顔についてもへっちゃらです。のびのびとダイナミックに描くことができました。

 

☆9月のかばっこくらぶは『運動会ごっこをしよう』です。

 跳んだり,跳ねたり,お家の方と一緒に元気いっぱい身体を動かして遊びましょう。 

 ※ホールで行いますので,水筒や汗拭きタオルなどの準備をお願いします。

 又,緊急事態宣言の状況により,活動の変更がある場合は,れんらくアプリにてお知らせいたします。

 

カテゴリー

アーカイブ