在園児限定動画配信

せんせい’ s BLOG

かばっこくらぶ(5月)

 |子育て支援室

~かばっこくらぶ~

 

 

 5月の活動『野菜の苗を植えよう』・『しゃぼん玉で遊ぼう』を行いました。

 かばっこくらぶの畑に,きゅうり・なす・オクラ・ピーマンの苗を植えました。

 野菜の葉っぱの形が違うことに気づいたり,畑の土と砂場の土は色が違うことに気づいたりと,色々な発見をしながら行うことができました。

 先生が「今日は天気が良いから,野菜さんものどが乾いてるね」と話をすると,子どもたちは「ごくごくごく」と言いながら,何度も水やりをしてくれました。初めての苗植え・水やりでしたが,親しみを持ち,大切に育てようとする気持ちが感じられました。これからの野菜の生長や子どもたちの心の成長が楽しみです。

 

 

 しゃぼん玉遊びでは,廃材や大きな輪を使って色々なしゃぼん玉を作りました。

 うちわを使ってたくさん飛ばしたり,ネットに息を吹きかけてブクブクの泡がでたり,園の緑屋根に届きそうなほど高く飛ばすことができました。

 こちらは,友達と一緒に園庭を走りながら,しゃぼん玉を飛ばしています。

風がなくても上手にしゃぼん玉ができましたね。

 

 自分で遊び方を見つけ出すことで,難しいことでも考えたり,工夫したりして満足感や達成感を味わうことができます。今後の活動でも,考える時間を大切にしていきたいと思います。

 

 

☆6月のかばっこくらぶ・かばっこ広場は,『うきうきタイムを体験してみよう』です。

 石鹸を使ってケーキ作りをしたり,色水でジュースを作ったりして遊びましょう。

 ご参加をお待ちしています。

 

☆かばっこくらぶの会員を募集しております。

 (平成30年4月2日~平成31年4月1日生まれの2歳児限定です)

 是非,園へお問い合わせください。

 

 

カテゴリー

アーカイブ