在園児限定動画配信

せんせい’ s BLOG

かばっこくらぶ・かばっこ広場(11月)

 |子育て支援室

かばっこくらぶ

🍂11月11日ぶどうくるーぷ②の皆が遊びに来てくれました😊

11月のかばっこくらぶの活動は「千歳飴入れを作ろう!」でした。かばっこさんの皆が健やかに育つように千歳飴袋に『カメと鶴』を作りました。ハサミや糊の付け方も上手になりました😊

 

かばっこくらぶに参加する回数も増え,制作に意欲が出てくるようになり,「どこにカメさんを貼ろうかな?」「つるの首はどの辺に貼ったらいいかな?」と考えながら取り組むようになりました😊

 

お手本やカメとつるの写真を見て,つるの頭を赤のクレヨンで色付けしていました。「つるの羽の色も黒になっているね」とよく見て描いていました🖍

 

制作が終わったら使った物を自分で片付けます。「ごみはゴミ箱へ,使ったものは戻しますよ❣」と声を掛けると,お母さんが座っていた椅子も片付けてくれました😊お母さんにっこりでした。

 

千歳飴袋が完成すると,「上手にできたね」と千歳飴🍭を入れてもらいました。神社の鳥居壁面の前で並び,健やかに成長するように祈願をしました。

 

 

 

 

🍂11月12日(木)いちごぐるーぷ②の皆が遊びに来てくれました😊

制作に黙々と取り組みます。自分で考えながら制作することに楽しさを覚え,好きなように貼り,好きなように色を付け,できあがりをより一層喜んでいました。

 

「カメさんは目がないと歩けないから,クレヨンで目を描いてね」と言うと,カメさんが歩けるように,クレヨンを手にして一生懸命描いていました。みんな優しいですね💖

 

はさみの使い方を教えてもらい,お母さんと上手に切っていたね✂

 

「みんな人差し指,出来るかな?」「糊は人差し指でぬりぬりするよ。」と伝えると,上手に糊付けしていました😊

 

上手に完成した千歳飴袋を持って,鳥居壁画の前で「健やかに成長しますように☆彡」とお祈りをしました🌟

 

 

 

かばっこ広場

🍂11月25日(木)『園庭遊具で遊ぼう!』では,心地よい天候の中,園庭で遊ぶことができました😊 

園庭遊具のすべり台です。皆,次々に滑りました。

 

 

 

 

「先生!お水使ってもいーい?」

砂遊びセットをたくさん出すと,嬉しそうに選んでいました😊

 

黒土砂場に飛びつき,大きいスコップを持ち掘ってみようと固い黒土を一生懸命掘っていました。

 

硬い黒土をありったけの力で一生懸命掘り,楽しんでいました😊

 

サッカーボールを見つけると,サッカー選手になりきって『ゴール🌟』

 

自分のゴールを守ります。相手ゴールまで蹴ってみたけど,届かったので先生も一緒に混ざりゴールまで繋ぎました😊

 

築山を何度も繰り返し登り降りをして,楽しみました。。「お尻ですべるの楽しい!」

 

 

皆で築山にのぼり,高いところからお母さんが何処にいるか確認をしていまいした😊

 

 

 

✨12月は,17日(木)『園庭遊具で遊ぼう!』です。ご参加をお待ちしております。尚,支援講座は外部講師を依頼しておりましたが,仙台市でコロナウイルス感染者が増加している為,子育て支援講座は行いません。ご協力とご理解の程,よろしくお願いします。

カテゴリー

アーカイブ