在園児限定動画配信

せんせい’ s BLOG

かばっこくらぶ

🍠10月5日(月)ぶどうぐるーぷ①の皆が遊びに来てくれました😊

10月の活動は「おかし入れを作ろう!」でした。ハロウィン🎃の由来を聞いて,おかし🍭をもらいに行こうと制作を楽しみました。

 

 

指で糊付けをしてかぼちゃオバケ🎃の顔のパーツを真剣に付けました😊

 

 

 

🍠10月7日みかんぐるーぷ①

「皆で職員室にお菓子をもらいに行こう❣」とおかし入れ作りに真剣です😊

小さな穴にリボン🎀を通すことが難しかったね。リボン🎀が通せた,ニコニコ笑顔でした😊

 

 

糊が手についてベタベタになったときには,糊タオルで手を拭くとキレイになるね😊  かぼちゃオバケ🎃の顔ができてきました。

 

 

🍠10月19日(月)みかんぐるーぷ②

ハロウィン🎃の読み聞かせで合言葉「トリックオアトリート🍭」を練習してみたよ!みんなで合言葉を言えるかな❓

 

 

新聞紙の上で糊付けを上手にしてたね😊

 

 

制作に集中!!かぼちゃオバケ🎃のお菓子入れができた時のニコニコ笑顔は,満足感があふれていました✨

 

 

 

 

~かばっこ広場~

🍠10月21日(水)『園庭の遊具で遊ぼう!』でした😊

「高い山登れるよ!」と皆で登り,降りる時は慎重にゆっくりと降りていました😊

 

 

ストライダーにも挑戦!ストライダーが倒れても何度も起こして乗っていたね😊

 

 

黒土砂場に集まり,大きい穴に水が溜まっているのを発見したよ。「楽しいな😊もっと掘ってみよう!」

 

 

「滑り台すべるよ」と高いところからお母さんがいることを確認して滑ってきていたね。上手に滑っていたね😊

 

 

子「お母さん。水たまりに入ってもいい?」

母「いいよ」 

子「😊」

10月は気温も下がり水たまりは「つめたい~」と8月に水たまりに入った時との違いを感じて遊んでいました。

 

 

ひと通り園庭の遊具で遊んだ後は黒土砂場に集まり,大きな水たまりを掘ったり,トンネルの穴を広げて掘ったり楽しんでいました😊

 

 

 

~支援講座~

🍠10月22日(木)『ふれあい遊びをしよう!』でした。『ベビーマッサージ・赤ちゃんヨガ』のインストラクターが来園し,ふれあい遊びや手遊び・親子で体幹を鍛えながら体を動かし楽しみました😊

 

 

絵本『一緒に遊ぼう』の物語と一緒に,高くジャンプをして何度も繰り返し楽しんだね😊

 

 

講座の最後はゆったり・まったりと『きらきら星✨』の歌に合わせてお母さんがお子さんに愛情💖をこめてマッサージをしました。お母さんに触ってもらい気持ちが良く「眠くなっちゃった…。」「また,やってね💖」

 

 

 

✨11月は,25日(水)かばっこ広場『園庭遊具で遊ぼう!』です。ご参加をお待ちしております。尚,支援講座は外部講師を受け入れしておりましたが,仙台市でコロナウイルス感染者が増加している為,子育て支援講座は行いません。ご協力とご理解の程,よろしくお願いします。

 

カテゴリー

アーカイブ