5月とは思えない異例の暑さの日,年長組の子どもたちが園舎裏の畑でさつまいもの苗を植えました。
まずはさつまいもの苗を観察し,「茎の部分に土をかぶせるよ」と先生から植え方を教わります。
シャベルを片手に,植える準備万端です。
「優しく土をかけよう」「お布団みたいだね」と,そっと土をかけていました。
苗植えは年長組のみの活動でしたが,観察や水やりは以上児クラス全員で取り組み秋の収穫も以上児クラス全員で行います。
これからたくさんお世話をして,大きいおいもになりますように。
「大きいおいもができたらいいな」と,生長を楽しみにしている子どもたちです。


