年長組の子どもたちがバスに乗って,田植えの様子を観察してきました。
間近で田植え機を動かす様子も見せてもらいました。
苗がどんどん植えられていく様子を,子どもたちは興味津々で見ていました。
そして,田植え機にも乗せてもらうことができました。
実際に田植え機を前後に動かしてもらうと,乗った直後は緊張していた様子でしたが「前に動いてるよ」「すごいね」と,貴重な経験をすることができました。
園に戻った後も「僕,田植え機乗ったよ」と自慢げに教えてくれました。子どもたちにとって,忘れられない経験となりました。




