せんせい’ s BLOG

避難訓練(地震)

 |園行事

5月11日に,地震を想定した避難訓練を行いました。

 

園庭や保育室で遊んでいる時間に「地震が発生しました」と訓練の放送が鳴ると,子どもたちは先生の話を聞いてすぐにテーブルの下にもぐったり,頭を守るだんごむしのポーズになったりと,身を守る行動をしていました。

 

 

その後,全園児が園庭に避難し,園長先生から「放送が鳴ったら先生の話をしっかり聞くんだよ」「だんごむしのポーズで頭を守ることが大切だよ」と,地震が起きた時の大切なポイントを教えてもらいました。

最後には「今日はみんな上手に避難できたね。花丸だね。」と褒めてもらい,誇らしげな子どもたちでした。

 

蒲町こども園では子どもたちが安全に過ごせるよう,地震のほか火災や不審者対応などの避難訓練も定期的に行っています。

 

 

カテゴリー

アーカイブ