せんせい’ s BLOG

11月生まれの誕生会(3~5歳児)

 |園行事

 

11月5日に,誕生会を行いました。

 

 

入場前の誕生児の子どもたちです。きらきらの冠をかぶって,準備万端です。

 

 

たくさんの拍手につつまれながら入場を終えると,園長先生から誕生カードをもらいました。

 

「ありがとうございます」と,しっかり目を見て伝えています。

 

お待ちかねののインタビュータイムが始まります。

自分でマイクを持ち「警察官になりたいです」「プリキュアになりたい」と,大きくなったら何になりたいかを教えてくれました。

 

 

 

★園長先生の実験コーナー★

今回は乳酸ナトリウムとアルギン酸ナトリウムを使った実験を見せてくれました。

複数の色水を瓶の中に入れていますが,色水が混ざらずに層になっています。

「どうして混ざらないの?」と不思議そうにする子どもたち。

 

続いては『人工いくら』を作る実験です。

次々といくらのような赤い粒ができあがっていました。

 

今回の実験を見て,年長児が「僕たちもやってみたい」と興味をもっているようです。

 

 

今回,体調不良等で誕生会に出席できなかったお子さんは,来月のクリスマス誕生会で一緒にお祝いをします。

もしかしたら,素敵なお客さんが来てくれるかも・・・?

 

 

カテゴリー

アーカイブ