在園児限定動画配信

せんせい’ s BLOG

10月生まれ誕生会(3~5歳児)

 |園行事

<10月誕生会(3~5歳児)>

各学年ごと,10月の誕生会をホールで行いました。

【年少組】

園長先生からカードを受け取った後,大きくなったら何になりたいかインタビューをしました。

 

「プリンセスになりたいです」「プリキュアになりたいです」等と,マイクを自分で持ち上手に話すことができました。

 

【年中組】

年中組は,欠席者がいた為1人のお友達をお祝いしました。

ステージの上に立つと緊張していましたが,先生と一緒に「お母さんのように優しい人になりたいです」と発表することができました。

【年長組】

園長先生から誕生カードを受け取り,担任の先生との2ショット写真を嬉しそうに眺めていた年長組の子どもたちです。

 

インタビューでは,大きくなったら「警察官になりたいです」「ケーキやさんになりたいです」「野球選手になりたいです」等と堂々と発表していました。

 

 

【園長先生による科学実験ショー】

今月は,水の表面張力の実験です。まず,水を透明なケースに溜めます。

 

ピンポン玉を水の中でペットボトルを使って沈めていきます。

 

すると,びっくり!ペットボトルにピンポン玉が吸い付きました。子どもたちからも「くっついた。すごい」と歓声が上がります。

 

次にペットボトルの中に魚の形をした醤油のタレビンを浮かべます。

 

ペットボトルを押してみると,浮かんだり沈んだりを繰り返します。「なぜ?」「どうして?」と不思議そうにじっくり見つめていた子どもたちです。

 

最後にドライヤーを使った実験です。下からカップ麺の容器に風をあてると,宙にプカプカと浮きました。

 

風船でも同様に試してみると,高く宙に浮きました。

*毎月の実験ショーを子どもたちも楽しみにしているようです。うきうきタイムの活動にも実験遊びを積極的に取り入れ,探究心を育めるようにしていきたいと思います。

カテゴリー

アーカイブ