在園児限定動画配信

せんせい’ s BLOG

9月生まれ誕生会(3~5歳児)

 |園行事

<9月誕生会(3~5歳児)>

各学年ごと,9月の誕生会をホールで行いました。

【年少組】

園長先生から誕生カードのプレゼントを受けとり,しっかり園長先生の目を見て「ありがとうございます」と伝えることができ,とても立派でした。

 

インタビューでは,大きくなったら「ウルトラマンになりたいです」「プリキュアになりたいです」とマイクで上手に話せました。

 

【年中組】

誕生カードを受け取った年中組さんは,嬉しそうに写真が入ったカードを眺めていました。

 

 

インタビューでは,大きくなったら「スピノサウルスになりたいです」「パトカーに乗る警察官になりたいです」等と将来の夢を一人一人上手に話していました。

 

【年長組】

園長先生からカードのプレゼントです。元気に返事をして受け取っていた年長組さんです。

 

 

インタビューでは,大きくなったら「ミニオンになりたいです」「ケーキ屋さんになりたいです」等と,自分の夢を聞かせてくれました。

 

【園長先生による実験ショー】

今月は,色水の実験です。緑色に色付けした水を変化させる実験です。

 

魔法の粉をカップに入れて準備します。

 

2番のコップに水を加えていくと,緑色から青色に変化しました。子どもたちからは,「おーすごい」と拍手が湧きました。

 

次に3番のコップに水を加えていくと,緑色から黄色に変化しました。「なんで変わるんだろう」と釘付けになっていました。

 

次は,ペットボトルに炭酸を発生させる実験です。

 

シュワシュワの炭酸を発生させ,ペットボトルに風船を付けると膨らみました。炭酸が発生したのが目に見えて分かり,大喜びの子どもたちでした。

*実験ショーを通して同じように体験したり,調べたりして,不思議さや面さを感じていけるようにしていきたいと思います。

カテゴリー

アーカイブ