在園児限定動画配信

せんせい’ s BLOG

9月17日(土)に,蒲町小学校校庭をお借りして,『かばリンピック(運動会)』を行いました。

今年度もコロナ感染防止対策として,学年ごとの開催となりました。

 

<1・2歳児>

こちらは,開会式の様子です。広い校庭といつもとは違う雰囲気に,緊張している子どもたちです。友だちや,お父さんお母さんと一緒に『かばリンピック』がんばるぞ~!!

 

 

☆リズム・おばけのパーティー☆

『ばけばけばけばけばけたくん』の絵本や,『おばけなんてないさ』の歌が大好きな,うさぎ組さんとひよこ組さん。自分たちで制作した衣装を身にまとい,可愛いおばけに変身をして入場です。

 

入場曲の『さんぽ』に合わせて,とても上手に入場していますね!

 

 

 

緊張しながらも,曲に合わせて一生懸命に踊っていた,うさぎ組さんとひよこ組さん。

最後の決めポーズもバッチリです!!

 

 

☆親子競技・ぱっくんばけたくん!☆

おうちの方と一緒に,車に乗ったりビールケースの上を渡ったりしながら,ばけたくんが待つゴールを目指します!

 

いよいよスタートです。

段ボールで作った車に乗って,レッツゴー!!

 

 

車から降りたら...

今度は,おうちの方に手をつないでもらい,バランスをとりながらビールケースの上を渡ります。

 

 

つぎは,赤・緑・紫・オレンジ色のカードの中から,自分の好きなカードを選びます。

 

 

自分で選んだカードに書いてある果物と同じ果物のカードを選んで...

 

 

ばけたくんのお口の中に,いちごやめろんなどの果物を食べさせてあげたら,ゴールです!!

 

 

たくさんの果物を食べさせてもらい,大きくなったカラフルな『ばけたくん』に変身!!

この『ばけたくん』は,わくわくタイムの中で,うさぎ組・ひよこ組の子どもたちが,絵の具やシールなどを使って一生懸命に作り上げた作品です。自分たちで作った『ばけたくん』の登場に,子どもたちも「うわ~!」と言って拍手で喜んでいました。

 

 

閉会式では,先生からご褒美のメダルを首にかけてもらいました。

いつもとは違う雰囲気に戸惑いながらも,一生懸命に最後までがんばった,うさぎ組・ひよこ組の子どもたちです。

 

<年少組>

☆開会式☆

担任の先生の掛け声に合わせて,かばリンピックを頑張れるように『頑張るぞー』と声を揃えて意気込みました。

 

☆障害物競走『レッツ クッキング!お弁当を作ろう!』☆

クラスカラーのお弁当を持って,おにぎりやトマト,魚等,好きな具材を詰めていきます。どんな具材を詰めるのかな?

 

 

落とさないように気を付けて,運んでいきます。

 

 

その後は,大切にお弁当を抱えて平均台を渡ります。

 

 

大好きな先生へ美味しいお弁当を届けたらゴール!担任の先生はお腹いっぱいになったかな?

 

 

 

☆親子競技『フルーツ狩り 東北の旅』☆

 

お家の人と好きな新幹線を選び,出発!たんぽぽ組の親子は,「こまち」と「はやぶさ」を選んだようですね。

 

 

新幹線を降りてからは,お家の人におんぶしてもらいます。力もちのお父さんの背中につかまって子どもたちも大喜びです。

 

 

最後に,ご当地特産のさくらんぼやりんごを収穫してゴール!お家の人と協力してできました。

 

☆閉会式☆

担任の先生からごほうびのメダルのプレゼントです。ピカピカメダルに笑顔が輝いていた年少組の子どもたちです。

カテゴリー

アーカイブ