在園児限定動画配信

せんせい’ s BLOG

7・8月誕生会(3~5歳児)

 |園行事

<7・8月誕生会(3~5歳児)>

7・8月生まれ合同の誕生会を行いました。

 

ー年少組ー

園長先生から誕生カードのプレゼントをニコニコしながら,受け取りました。担任の先生との2ショット写真を嬉しそうに眺めているお友達もいました。

インタビューでは,大きくなったら「全部の新幹線に乗りたいです」「ママみたいになりたいです」と発表したり,好きな遊びは「ブランコです」「滑り台です」とマイクを持って上手に話すことができました。

 

ー年中組ー

 

名前を呼ばれると,元気に返事をして誕生カードを受け取っていた年中組のお友達。

 

 

インタビューでは,「警察官になりたいです」「バレーの選手になりたいです」「ガンダムになって世界を助けたいです」等,素敵な夢を発表してくれました。

 

ー年長組ー

ピアノの曲に合わせて元気に入場してきた年長組。園長先生から誕生カードを受け取り,「ありがとうございます」のお礼を上手に伝えることができました。

 

インタビューでは,「サッカー選手になりたいです」「車の整備士になりたいです」「アイスクリームやさんになりたいです」等,堂々と発表していました。

 

 

ー園長先生による科学実験ショーー

今回の実験は,水を使った表面張力の実験です。

 

子どもたちに分かりやすいよう,水に色付けをして,実験開始です。下敷きをコップでおさえると,こぼれないで逆さまにもつことができました。

 

次にガーゼを付けてみると,どうでしょう。ガーゼでも水はこぼれません。子どもたちは「なんでだろう」「不思議だね」と驚いている様子でした。

 

*「なぜ」「どうして」とうきうきするような活動を今後も取り入れていきたいと思います。次回は,どんな科学実験ショーが見られるのか楽しみですね!

カテゴリー

アーカイブ