在園児限定動画配信

せんせい’ s BLOG

☆ボディ・フィンガーペインティング(1・2歳児)☆

うさぎ組はボディペインティング,ひよこ組はフィンガーペインティングを行いました。

 

~うさぎ組~

ボディペインティングを始める前に,先生のお話を真剣に聞いています。

「これは何色かな?」という先生からの質問に,「あか~!」「きいろだよ!」と,子どもたちは元気よく答えていました。

 

 

好きな色を手のひらにつけて,ペインティングのスタートです!

色の変化を楽しみながら,くまさんの洋服にペタペタと模様をつけました。

 

 

はじめは単色でしたが,絵の具を重ねるたびに不思議な色に変化することに気づき,混色の楽しさも味わっていました。

 

 

「せんせい!みて~!」と言って,先生とハイタッチ!!

 

 

自分のからだや先生のからだにもタッチ!!

普段は味わえないダイナミックな絵の具あそびを,めいっぱい楽しんだうさぎ組の子どもたちです。

 

 

 

~ひよこ組~

ひよこ組の子どもたちは,フィンガーペインティングを楽しみました。

ひよこ組さんも,先生のお話を真剣に聞いています。

 

 

フィンガーペインティングのスタートです!

指に絵の具をつけて,はじめはソフトタッチで紙にペタペタしていましたが...

 

 

絵の具の感触に慣れてくると,手のひらを使って豪快にペタペタしていました。

「気持ちいいなぁ~!」

 

 

丸い形の紙に,友達と一緒にオレンジ色をペタペタしています。

何に変身するのかな?

 

 

はらぺこあおむしくんが大好きな,みかん・りんご・ぶどうに変身!!

絵の具の感触を味わいながら,いつもとは違った絵の具あそびを楽しんだひよこ組さん。

すてきな作品ですね!

 

 

 

これからも,子どもたちがわくわくするような遊びを取り入れながら,存分に楽しんでいきたいと思います。

 

 

カテゴリー

アーカイブ