在園児限定動画配信

せんせい’ s BLOG

七夕誕生会(1・2歳児)

 |園行事

☆七夕誕生会(1・2歳児)☆

7月生まれは,うさぎ組1名のお友達です。

冠には,にこにこ笑顔の可愛らしい写真が入っています。

 

 

名前を呼ばれると,「はい!」と元気よく返事をしてくれた誕生児。先生にキラキラの冠をかぶせてもらいました。お友達から拍手でお祝いしてもらうと,ちょっぴり緊張ぎみの誕生児です。

 

 

☆インタビューコーナー☆

先生:「すきな食べ物はなんですか?」

誕生児:「かぼちゃです!」

先生:「すきな人はだれですか?」

誕生児:「お父さんとお母さんです!」

先生からの質問に,ハキハキと答えてくれました。まわりの友達もインタビューに興味津々で,誕生児にくぎづけでした。

 

 

☆七夕のお話☆

 

 

先生から,七夕についてのお話がありました。ひこ星とおり姫がでてくると,「知ってるよ~」と嬉しそうに教えてくれた子どもたちです。

 

 

☆誕生会特別メニュー☆

7月の誕生会特別メニューは,七夕そうめん・鶏の唐揚げ(のり風味)・ほうれん草のナムル,デザートはスイカでした。

 

 

お星さまが散りばめられた七夕そうめんに,「お星さまだね!」と大喜びの子どもたちです。

つるつるという音が涼しげでした。

 

 

☆短冊に願いを込めて☆

 

 

七夕へ向けて,ホールにある大きな笹竹に短冊を飾りにいきました。ひよこ組・うさぎ組の子どもたちは,先生と一緒に短冊を飾り,思い思いにお願いをしました。

みんなの願い事が叶いますように~!!

 

 

☆七夕制作☆

~ひよこ組~

ひよこ組では,コーヒーフィルターを使って絵の具で染め紙をしました。ひこ星とおり姫の顔は,指先を上手に使ってシールを貼り表情をつけました。可愛らしい作品ばかりです。

 

 

~うさぎ組~

うさぎ組では,絵の具を使って模様づけをし完成させました。背景は,絵の具をつけたビー玉をコロコロと転がして模様をつけ,ひこ星とおり姫の着物には,フィンガーペインティングで模様をつけました。

うさぎ組の作品も個性豊かで,可愛らしい作品ばかりです。

 

 

これからも,季節の行事にふれながら楽しんでいきたいと思います。

 

 

カテゴリー

アーカイブ